Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

みかん風味のさわやかカスタードクリーム

10

2013.09.03

分類

調理時間: 10分

ID105971

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

全卵使用!お鍋ひとつで作るので、簡単&無駄なし!さっぱりとした仕上がりのカスタードクリームにみかんの果汁をプラス。
爽やかな香りと風味が楽しめます。みかん以外にもお好みの柑橘類でも楽しんで下さい。

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
薄力粉 15g
グラニュー糖 40g
牛乳 200cc
1個
みかん果汁 (柑橘類) 小さじ1/2
作り方
Point!
◇甘さ控えめに仕上げていますので、お好みによりお砂糖を5g〜10gほど増やして下さい。 ◇今回はみかんの赤ちゃん「プチグリーン」 http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00018115.o.htm の果汁で作りました。
  1. 牛乳と卵は30分ほど室温にもどしておく。鍋に薄力粉とグラニュー糖を入れ、溶いた卵を加えて泡立器で白っぽくなるまでよくかき混ぜ、牛乳を少しずつ加えてよくかき混ぜる。
  2. 中火にかけ、かきまぜながらもったりとしてきたら、火を弱めてお好みのかたさになるまでねりながら火をとおす。
  3. 火からおろしてみかん果汁(他の柑橘類の果汁でも可)を加えて混ぜる。器にうつし、表面にぴったりとラップをして冷ます。
    ※ぴったりとラップをすることで、表面がかたまるのを防ぎます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「カスタードクリーム 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents