Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ローズマリーのフォカッチャ

60

2013.11.04

分類

調理時間: 1時間 0分

ID106425

Kotoe's Kitchen

料理研究家 野菜ソムリエ/パンアドバイザー

ベランダで元気に育っているローズマリーを使って、フォカッチャを作ります。

世界各国の料理 ヘルシー おもてなし ソフト系のパン

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ローズマリー 1本
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
小さじ1
オリーブオイル 80cc
150cc
適量
作り方
Point!
とにかくよく捏ねて弾力を出します。 ローズマリーは、血行を良くして、細胞一つ一つを活性化して呉れる作用があるといわれています。そこから、アンチエイジングに効果が期待されているんですね。お肉料理やハーブティーなど、幅広く活躍します。
  1. ボウルに、強力粉、ドライイースト、塩を混ぜ合わせて、オリーブオイルと水(40度くらいのぬるま湯)を加えてよく混ぜ、ひとつにまとめます。台に出して、弾力が出るまでよーく捏ねます。全体を丸くまとめて、濡れふきんとラップをかけて一次発酵約40分。
  2. 手をグーにして、空気を抜いたら丸めなおして、濡れふきん、ラップをかけて10分おきます。麺棒などで厚さ2〜3cmの長方形に伸ばし、濡れふきん、ラップをかけて二次発酵20分。
  3. 全体にオリーブオイルを塗り、粗塩をふります。箸の先などでポツポツ穴をあけ、ローズマリーをさしていきます。200度で16分焼き、仕上げにオリーブオイルをかけたら出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「フォカッチャ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents