極上キャラメルマロングラッセ

60

2016.10.11

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 135644

吉村ルネ

アンチエイジング&ダイエットレシピ

ブランデーとキャラメルがほっくりとした栗にピっタリの味わいです。渋皮も簡単に取れますのでぜひお試しください。

    材料

    (鬼川付き栗800g )
    800g
    砂糖(一日目) 500g
    砂糖(二日目) 30g
    キャラメル(三日目) 30g
    6カップ
    ブランデー 100~150㏄

    作り方

    ポイント

    「極上マロングラッセ(渋皮も簡単に取れる)」関連記事にアクセスして渋皮を丁寧に剥いて下さい。1個ずつ沸騰した湯の中に20秒ほど入れて楊枝などを使って剥くと大変剥きやすいです。
    1. 栗は新鮮なのを選びます。栗の剥き方は関連記事の⑫へ。一個ずつ湯の中に入れることが早く剥けるコツです。
    2. 約1.2リットルの水を入れたら分量の砂糖を投入。強火で沸騰したら弱火で20分煮る。火を止め一晩そのままの状態で置いておく
    3. IHでは、弱火の強めで「3」か「4」にする。
    4. 沸騰して弱火にしたら20分タイマーにかける。
    5. 二日目。4鍋に分量の砂糖を入れたら7と同じように20分煮る。 一晩そのままの状態で置いておく。
    6. 三日目、分量のキャラメルを入れて中火で30分煮る。煮たらブランデーを50㏄を加え冷めるまでこの状態にして置く。
    7. 次に栗だけを取り出し、シロップを約500ccまで煮詰める。
    8. 約500㏄まで煮詰めた状態。その中にブランディーを加える。
    9. 火を止め、少し冷めたらブランディーを50~100㏄入れて栗を再び一晩漬け込む。
    10. "次の日、網の上に置いて乾かす。
      乾いたら完成。"
    11. キャラメル味なので、今回はキャンディーの様にして包んでプレゼント用にしました。
    12. 余ったシロップはケーキに使います。調理時間は栗に火を通す時間のみですのでご了解ください。
      oceans-nadia.com/user/11362/recipe/138180
      ↑に詳細が書かれております。
    16 57

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    洋風スイーツ おもてなし 恋人

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは