
なんだかだるい、やる気が出ない… そんな日ありませんか?😌 4月は、 自律神経が乱れやすくて 「春バテ」を感じやすい季節。 そんな時は 「食べる輸血」とも言われるビーツを使った、 栄養たっぷりのスープがおすすめ🥣 ゴロゴロ具材とひき肉で しっかり食べ応えがありつつ、 トマトの酸味で さっぱりとした口当たりに✨ ビーツは鉄分や血流サポート、 腸内環境を整えるオリゴ糖も豊富◎ 缶詰でもOKなので、 気軽に作ってみてくださいね☺️
下準備
・ビーツと人参は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。
・ビーツの葉は長さ3cmに切る。
鍋に油をひき、A 合い挽きひき肉200g、塩ひとつまみ、こしょう適量をいれる。中火で焼き色がつくまで炒める。 ※ひき肉に塩こしょうをふってから焼くことで、味がついておいしくなります。
鍋に、ビーツ、玉ねぎ、人参、マッシュルームを加えて炒める。
B 玉ねぎ麹大さじ1、トマト缶100ml、水300ml、ナンプラー小さじ1を入れて蓋をし、ビーツが柔らかくなるまで煮る。
全体がしんなりしたら、ビーツの葉(あれば)を加える。塩で味を整える。

器に盛り、パクチーをのせて完成。

・ビーツは缶詰でもOK ・出来上がってから一晩経つと、味がなじんでさらに美味しい◎
レシピID:521840
更新日:2026/04/26
投稿日:2026/04/26
おすすめ企画のご紹介♪