飲む輸血と言われる栄養価の高いビーツ。じゃがいもなどを入れるレシピもありますが、シンプルで簡単に作れる玉ねぎ入りのスープに仕上げました。強い抗酸化作用・疲労回復・腸内環境を良くしてくれるビーツは、血行も改善してくれるのでサラッと体に入るスープがおすすめです!作りやすい分量に仕上げました。
・ミキサー・ブレンダーを使用する際、必ず粗熱をとってから調理してください。 ・玉ねぎを今回少なめにしておりますが、じゃがいもやさつま芋など芋類を入れると更に濃厚に仕上がります。 ・夏は涼しげにガラス器に冷製ビーツスープも鮮やかで綺麗です。 ・ビーツの品種により色味が変わります。
鍋にサラダ油を入れ、ビーツ・玉ねぎ・塩少々を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
水・塩小さじ1/2・ローリエ・コンソメを入れビーツに串が通るくらいの柔らかさになるまで、中火弱で20分程度煮る。 火を止め、粗熱をとる。
ブレンダーもしくはミキサーなどで滑らかになるまで撹拌する。
こし器でこす。再び鍋に戻し沸騰したら弱火にし、牛乳を入れ混ぜる。 沸騰直前まで温め、黒こしょうで味を整え器に盛り付ける。 お好みで生クリーム・ブロッコリースプラウトを添える。
430065
水本京子
米の問屋とお餅工場を営む両親のもとに生まれ 幼い頃から食べる事、作る事が大好き。2008年より大手料理教室で料理・パン・ケーキ講師を務め2011年〜ホルトハウス房子先生・ウーウェン先生のお教室で学ぶ。 高齢者施設・保育園の食部門を経験し現在はオンライン講師/企業オンライン講師などを務める。また、20代の頃に培った人材系企業での経験をもとに食のお仕事を中心に転職をサポートしている。 <資格> 食育インストラクター パンマイスター ヘルスフードカウンセラー ABCクッキング料理・パン・製菓ライセンス 一女の母 OMUSUBI主宰