Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さくらのパウンドケーキ

60

2014.04.11

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID114657

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

桜の花の塩漬けをトッピングした春のパウンドケーキです。
桜の塩味も一緒に味わえて砂糖甘さは感じません。
バターの香りと卵の味をしっかり味わえる、しっとりしたパウンドケーキが出来上がりました。

パウンドケーキ バター ブランチ おもてなし シニア 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(20cmのパウンド型1個分)
薄力粉 100g
バター 100g
砂糖 50g
2個
ベーキングパウダー 小匙1
桜の花の塩漬け 10個
作り方
Point!
バターは加熱させてるので混ぜやすいです。粉類をいれたあとは混ぜすぎないようにざっくりと練ります。 桜の花が焼けるのが気になるようであれば20分すぎたあたりからアルミホイルをかぶせて焼いてみてください。串をさして生地がついてこなければOK。
  1. パウンド型に敷紙を敷きます。
    桜の花の塩漬けを水(分量外)に入れて15分ほど塩抜きをします。
  2. 耐熱ボウルにバターを入れて、500wのレンジで1分~2分ほど加熱しやわらかめ(完全な液体になる前にとめる)にし、溶いた卵をよく混ぜ合わせます。
  3. ふるった粉類(薄力粉+ベーキングパウダー)に砂糖を混ぜ合わせ、2~3回にわけてバター+溶き卵のボウルに加えてヘラで練ります。
  4. クリーム状になった生地をパウンド型へ入れ、桜の花をキッチンペーペーで水気を切り、生地の上にトッピングします。
  5. 170℃に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 時短×赤みそ (8) シニア×スイートチリソース (7) 卵×塩スイーツ (4) バター×鶏ひき肉 (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) ブランチ×中華鍋 (3)
もっと見る

「桜あん 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents