Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

★星空ミートローフ☆

20

2013.11.26

分類

調理時間: 20分

Sorari

家にオーブンレンジが初めて登場した際、最初に母が作ってくれたのが、ミートローフでした。
ミックスベジタブルが懐かしい!
時々お手伝いしていたのですが、おじいちゃんが育てたサツマイモを星型に抜いて入れて断面が星空になった時は感動でしたよ☆

いも類 アイデア料理 合びき肉 おもてなし 記念日 子供 お肉のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(パウンド型1つ分)
牛豚合い挽き肉 300g
玉ネギ 1/2個(150g)
ミックスベジタブル 100g
サツマイモ(安納芋と紫芋) 各1/2本
1個
ベーコン 4枚(55g)
*塩・胡椒 適量
*マヨネーズ 大さじ1
作り方
Point!
お星様は季節の野菜(ジャガイモや蕪、大根、人参等)で代用出来ますよ。 出来るだけ長めに抜いておくと、切った時に断面に星が綺麗に出やすくなります。 我が家では1年中出てくるお料理でしたが(意外に簡単なので^^)、クリスマスにも合いますね♪
  1. [野菜の下準備]
    玉ネギはみじん切りにして塩少々を揉み込み、余分な水分を切る。
    ミックスベジタブルは解凍しておく。
    サツマイモは濡らしてラップに包み、レンジで柔らかくなる迄(6~7分)加熱したら、長めの(高さのある)星型に抜いておく。
  2. [ミートローフ生地]
    ボウルに挽き肉と1の玉ネギとミックスベジタブル、卵、塩・胡椒、マヨネーズを入れたら、よく練り混ぜる。

    *マヨネーズを入れるとジューシー&冷めても柔らかいよと教わりました。
  3. [型に入れる]
    クッキングシートを敷いたパウンド型にベーコンを敷きつめ、2を入れて間に1のサツマイモを置き、2とベーコンで蓋をする。

    *サツマイモの星を縦横少しずらして入れ、間に2を入れて詰めています。型無しで成形してもよいですね。
  4. [焼く]
    180度で15分焼いたら、型から出し、焼いていない面(最初の底側)も15分程、220度でこんがり焼けば出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) アイデア料理×おもてなし料理 (4) いも類×鶏肉 (3) お肉のおかず×魚介のおかず (3) 合びき肉×長ねぎ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ミートローフ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents