明けましておめでとうございます○●海老と長葱の紅白ソース●○

30

2014.01.02

分類

調理時間: 30分

ID 112613

Sorari

11400のレシピルーム

お節の意味に込められている様に、海老で長寿の願いを、紅白のソースで平和を願って作りました。
子どもでもおじいちゃんおばあちゃんでも食べられる優しいケチャップ味&ミルク味です。
今年も家族全員、そしてあなたが健康で幸せに暮らせます様に!

    材料

    (6人分)
    むき海老 800g
    長ネギ 2本
    片栗粉 適量
    【紅】サラダ油 大さじ4
    【紅】ケチャップ 1カップ(200ml)
    【紅】水 100ml
    【赤】コンソメ(顆粒) 大さじ1
    【白】バター 20g
    【白】牛乳 300ml
    【白】クリームチーズ(とろけるチーズでも) 100g
    【白】コンソメ(顆粒) 大さじ1
    【白】片栗粉 小さじ2
    塩・胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    ご家族のお好みに合わせて、【紅】のそれぞれの材料の代わりに胡麻油やラー油、豆板醤、ガラスープを使ってエビチリ風にしたり、【白】のそれぞれの材料の代わりにオリーブオイルや生クリーム、シチュールー等を使ったりしてアレンジしてくださいね。
    1. 長ネギは白い部分と緑の部分に分けて、半分は粗めのみじん切りに、もう半分は斜め切りにする。
    2. 海老は背を1/3程切込みを入れて塩・胡椒をして、片栗粉を多めに(大さじ6程度)まぶす。
    3. 【紅】フライパンでサラダ油の半量を熱して海老の半量を両面こんがり焼いたら皿に取り出す。
      (別のフライパンで。又は、片方を作り終えた後に)
      【白】フライパンでバター半量を熱して残りの海老を両面こんがり焼いたら皿に取り出す。
    4. 【紅】
      フライパンに残りのサラダ油と長葱を入れて炒めたら、ケチャップと水、コンソメを入れて沸騰したら、塩・胡椒で味を調え、海老を戻して絡める。
    5. 【白】
      フライパンに残りのバターと長葱を入れて炒めたら、牛乳と角切りにしたクリームチーズを入れて沸騰させ、塩・胡椒で味を調えたら、大さじ1の水(分量外)で溶かした水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
      海老を戻して絡める。
    6. それぞれをお皿に盛って、出来上がり。
    2 2

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    えび シニア おつまみ 子供 記念日 魚介のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「えび 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは