Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

明けましておめでとうございます○●海老と長葱の紅白ソース●○

30

2014.01.02

分類

調理時間: 30分

ID112613

Sorari

お節の意味に込められている様に、海老で長寿の願いを、紅白のソースで平和を願って作りました。
子どもでもおじいちゃんおばあちゃんでも食べられる優しいケチャップ味&ミルク味です。
今年も家族全員、そしてあなたが健康で幸せに暮らせます様に!

おつまみ えび シニア 記念日 子供 魚介のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(6人分)
むき海老 800g
長ネギ 2本
片栗粉 適量
【紅】サラダ油 大さじ4
【紅】ケチャップ 1カップ(200ml)
【紅】水 100ml
【赤】コンソメ(顆粒) 大さじ1
【白】バター 20g
【白】牛乳 300ml
【白】クリームチーズ(とろけるチーズでも) 100g
【白】コンソメ(顆粒) 大さじ1
【白】片栗粉 小さじ2
塩・胡椒 適量
作り方
Point!
ご家族のお好みに合わせて、【紅】のそれぞれの材料の代わりに胡麻油やラー油、豆板醤、ガラスープを使ってエビチリ風にしたり、【白】のそれぞれの材料の代わりにオリーブオイルや生クリーム、シチュールー等を使ったりしてアレンジしてくださいね。
  1. 長ネギは白い部分と緑の部分に分けて、半分は粗めのみじん切りに、もう半分は斜め切りにする。
  2. 海老は背を1/3程切込みを入れて塩・胡椒をして、片栗粉を多めに(大さじ6程度)まぶす。
  3. 【紅】フライパンでサラダ油の半量を熱して海老の半量を両面こんがり焼いたら皿に取り出す。
    (別のフライパンで。又は、片方を作り終えた後に)
    【白】フライパンでバター半量を熱して残りの海老を両面こんがり焼いたら皿に取り出す。
  4. 【紅】
    フライパンに残りのサラダ油と長葱を入れて炒めたら、ケチャップと水、コンソメを入れて沸騰したら、塩・胡椒で味を調え、海老を戻して絡める。
  5. 【白】
    フライパンに残りのバターと長葱を入れて炒めたら、牛乳と角切りにしたクリームチーズを入れて沸騰させ、塩・胡椒で味を調えたら、大さじ1の水(分量外)で溶かした水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
    海老を戻して絡める。
  6. それぞれをお皿に盛って、出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) おつまみ×冬瓜 (4) えび×黒こしょう (3) 記念日×黒ごま (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「おせち 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents