\タラと根菜のしょうが汁/ 今が旬のタラと根菜を使って、 しょうがをたっぷり効かせた カラダが温まる和風スープです。 魚の出汁と生姜の風味を効かせるために 味付けはシンプルに塩だけにしました。 これからの寒い季節に 是非お試しください♪
■タラは下処理をすることで、臭みやぬめりを取り除きます。 (私の場合)90℃のお湯は、鍋にお湯を沸騰させ火を止めたら、お玉1杯分の水を加えています。 ■タラは加熱しすぎると硬くなるので、火が通ったら一旦取り出しておきます。 ■最後にごま油を少々入れても美味しいです。 ■だし汁に顆粒だしや白だしを使う場合は、タラからもダシがでるので薄めで大丈夫です♪
タラの切り身は2~3等分に切り、裏表に振り塩(2~3つまみ程度)をして10分置く。(食べるときに骨が気になる場合は、ピンセットなどで抜いておく)
■タラを霜降りにする。 (90℃のお湯にタラをくぐらせて、表面が全体的にうっすらと白くなればOK)
空いただし汁の鍋に大根を入れて約7分煮た後、さつまいも・エリンギ・油揚げ・しょうがを加え、大根とさつまいもが柔らかくなるまで煮る。(さつまいもに竹串がスッとささったらOK)
塩を加えて味を整え、全体に味が回るようにひと煮立ちしたら、タラを戻して火を止める。
器に盛り付け、お好みで白いりごまを振って食べる。
493467
やまだまゆみ
できる限りシンプルに、ヘルシーに、もちろん美味しく!和食を中心に誰でもできる頑張り過ぎないレシピを発信しています♪ *************** 和食はとてもシンプルな料理。 それは、日本の恵まれた気候風土が育む食材が持っている、もともとの味を大切にしてきた日本人の食に対する考え方でもあります。 ひとまず難しいことは抜きにして、まずは肩の力を抜いて「これでいいんだ」と思ってもらえる、そんなレシピをご紹介できたらと思っています。 皆様の豊かな食卓と健康を祈って♪ *************** ▶さいたま市在住。料理歴31年。南信州の日本料理店運営に携わり、旬の食材を使った季節料理の考案、郷土料理・行事食など和食文化の研究をしています。 ・料理家(@chikurin_tei) ・HRS日本料理食卓作法認定講師 ・和食検定実務1級 ・和漢薬膳師 ▶インスタグラム開設しました(@mayu_o_recipe) よろしければこちらもよろしくお願いいたします。