デザート

桜の甘酒ゼリー

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物20.0g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質19.5g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春の和デザート

材料4人分

  • A
    桜甘酒
    300cc
  • A
    さとう
    大さじ1
  • A
    板ゼラチン
    3枚
  • A
    100cc
  • B
    200cc
  • B
    さとう
    大さじ2
  • B
    板ゼラチン
    2枚
  • B
    桜の塩漬け戻し水
    大さじ1
  • 桜塩漬け
    4個~6個

作り方

  • 下準備
    桜の塩漬けを分量外の水で戻しておく A,ボールに水を入れ、板ゼラチン3枚を入れて柔らかくしておく。

  • 1

    鍋に桜甘酒、水、砂糖を入れ、沸騰直前で火を止め、板ゼラチンを絞って加えたら、よく混ぜる。粗熱を取り、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

  • 2

    板ゼラチンを水をはったボールで2枚柔らかくしておく。

  • 3

    鍋に水、砂糖を入れ、沸騰直前で火を止め、②の板ゼラチンを絞って加え、桜の塩漬けの戻し水を加え、よく混ぜる。

  • 4

    粗熱を取ったらタッパーなどに入れて、冷やす。 桜の塩漬けは、キッチンペーパーに取り出しておく。

  • 5

    ①が固まったら、④をスプーンで混ぜて、グラスの上にそっと加え、桜の塩漬けを入れたら、さらに④を加える。

ポイント

甘酒のゼリーを固めてから、上に透明なゼリーを潰し桜が浮いているように加えます。生姜のしぼり汁を入れると大人デザートです。 ひな祭りのデザートにもぜひ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら