普段は普通の照り焼きにする鰤ですが、今日は赤ワインとバルサミコ酢でディナーにもなる1品になりました。 これからの時期、パーティーメニューとしてもいいかと思います。
フライパンにオリーブオイルとクローブを入れて弱火にかけ、香りが出たら鰤を入れ、 弱火〜中火で焦げめがつく程度まで両面を焼く。 ②を入れ、蓋をして弱火にし、時々、鰤の表面に汁をかけながら煮詰め、 汁がとろりとして照りが出たら火を止める。
バターとにんにくを小鍋に入れて弱火にかけ、にんにくに焦げめがつき カリッとしたら火を止める。
2を器に盛り、3をかけ、ペッパーミックスを散らす。
皮をむいたプチトマトと茹でたブロッコリーをオリーブオイルでソテーし、添える。
クローブを入れることで、ちょっとリッチな味わいになります。ペッパーミックスは少しつぶしてのせても香りが広がっていいと思います。
レシピID:110526
更新日:2013/11/17
投稿日:2013/11/17