Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ホワイトチョコムースと白ワインジュレ

30

2014.09.15

分類

調理時間: 30分(冷やし時間除く)

ID119693

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

ヨーグルト入りのホワイトチョコムース、白ワインジュレを一緒にしてさわやかに。旬のシャインマスカットも使いました。

ゼリー おもてなし チョコレート 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
ホワイトチョコレート 40g
生クリーム 50g
◆粉セラチン 2g
◆水(ゼラチン用) 10g
プレーンヨーグルト 20g
卵白 1個分(35g)
細目グラニュー糖 10g
シャインマスカット 3~4個
白ワイン 20g
25g
細目グラニュー糖 3g
◎粉ゼラチン 3g
◎水(ゼラチン用) 12g
巻きチョコ、金粉など お好みで
作り方
Point!
ヨーグルトと白ワインジュレでホワイトチョコムースもあっさりと食べれます。メレンゲを入れるときは2.3回目は泡をつぶさないようにやさしく混ぜます。
  1. 生クリーム、ヨーグルトは使用15分前にだしておく。◆の粉ゼラチンを水にふやかしておく。マスカット2個分を薄い輪切りにしておく。
  2. ボウルにホワイトチョコレートを入れて湯銭にかけ、溶かす。
  3. 薄切りにしたマスカットをグラスに貼り付ける。
  4. クリーム状になったホワイトチョコレートを湯銭から外す。生クリームを3回にわけていれ、その都度ハンドミキサーでとろっとするませしっかり混ぜる(6分たて)。①のふやかしたゼラチンをレンジで500w10秒(沸騰させないように)かけて液体にし、ヨーグルトを混ぜ合わせ、このボウルにいれ、よく混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで角がおじきするくらいに混ぜる。細目グラニュー糖を入れ、さらに混ぜ角がピンとたつくらいのメレンゲを作る。
  6. ③のボウルにメレンゲの1/3量を加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わす。残り2/3量を泡をつぶさないようにして2回にわけて優しく混ぜ合わす。
  7. グラスに入れて、2時間以上冷やす。
  8. 白ワインジュレを作ります。◎のゼラチンを水にふやかします。ボウルに白ワインと水を入れて混ぜ、レンジ500w20秒くらい(沸騰直前くらい)かける。ゼラチンも500w10秒かけて液体にし、白ワイン液に入れてよく混ぜ合わせ、バットなどに流し込む。冷蔵庫で冷やす。
  9. ホワイトチョコムースが固まったら、白ワインジュレをフォークで砕く。
  10. ホワイトチョコムースの上の⑧の白ワインジュレをのせ、半分にカットしたマスカット、巻きチョコ、金粉などを飾ってできあがり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) ゼリー×香港スイーツ (3) チョコレート×黒豆 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents