印刷する
埋め込む
メールで送る
秋が旬のさんまのつみれ汁です。 味付けは塩のみ、さんまから出る旨味を召し上がれ。
下準備しょうがはみじん切り、みつばは3cmの長さに切る。
さんまを三枚におろし皮をむき、適当な大きさに切ってフードプロセッサーにかける。
すり身状になったさんまをボウルに移し、しょうがと塩ひとつまみを入れゴムベラで練るように混ぜる。
鍋に300mlの水を沸騰させ、六等分に丸めたすり身を入れる。 塩で味を整える(小さじ1/2が目安、味見しながら少しづつ)
味が決まったら火を止めみつばを入れる。
さんまが手に入らない時期はいわしでもOK!
レシピID:120572
更新日:2014/10/21
投稿日:2014/10/21
広告
福岡拓
塩こうじと昆布で本格マリネ♪【鯛の昆布締め&春野菜のマリネ】
米粉でもふっくら♪【基本の米粉パンケーキ】これで失敗なし!
レンジで簡単!【アスパラガスとアボカドの海苔サラダ】
まるでカフェ気分♪【抹茶ラテ風味のミルクシェイク】ひんやり美味しい!
絶品町中華をおうちで♪【豚がカリカリでガツンと旨い肉炒飯】
2022/11/15
2022/10/19
2022/10/04
2022/05/02