
レタスをたっぷり1/2玉使った、あと一品にうれしい簡単副菜です。塩昆布のうまみとごま油の香りで、レタスがペロリと食べられます♪火も包丁も使わず5分でパパッと作れるので、忙しい日のもう一品にもおすすめです。4人分の表記ですが、献立にちょこっと添える「あと一品」としての分量です。
洗ったレタスを食べやすい大きさに、手でちぎる。

ボウルに、レタス、塩昆布を加えてさっと和える。

工程2に<調味料>ごま油を入れてさっと和えてから、最後に白いりごまを加えて軽く和えて、器に盛る。

レタスは洗ったあと、水気をしっかり切ってから和えるのがポイントです。味がぼやけにくく、水っぽくなるのを防げます。時間がたつとレタスから水分が出てくるので、食べる直前に和えてください。塩昆布は商品によって塩味が異なるので、まずは8gから加えてみてください。味をみながら、お好みで少しずつ足してください。
レシピID:530764
更新日:2026/08/29
投稿日:2026/08/22