これがナポリタンの完成系。家で簡単に作れるのに、お店のクオリティさえ凌駕するほどの旨さ。是非1度お試しを。
①大量ケチャップ+隠し味 ②パスタは1.5倍時間茹でる ③パスタを炒める
「サラダ油」 軽めにしいて。
「炒める」 ある程度焼き色がつくまで。
「玉ねぎ」 細めのフツーのくし切りで。
「ピーマン」 繊維と並行に、7mm幅程度に切ったものを。
「さっと炒める」 この後結構火が入るので、ここではあくまでも軽く脂を絡めるイメージです。
「トマトケチャップ」コツ① ケチらずにたっぷりと。これをケチったらナポリタンにあらずですよ。
「炒める」 ほとんど水分がなくなる程度まで炒めます。
「目指すべき状態」 焦げ注意ですが、かなり煮詰まった状態を目指して。これでケチャップの酸味が飛び、コクが生まれます。
「水」コツ① 火を止めてから入れて。
「ビーフシチューのルウ」コツ① これが隠し味。今までのナポリタンを疑うほどのコクを生んでくれます。
「混ぜ溶かす」コツ① もし水分が足らなければ足してもOK
「熱湯」 沸かして。
「塩」 1%濃度になるように。必ず計量してください。
「スパゲッティ」 なるべく太いものが適。僕は1.9mmのものを使用。
「茹でる」コツ② 袋の表記時間×1.5倍茹でて。芯が完全になくなるまで茹でてから炒めることでもちもち麺になります。
「鍋に移す」 湯切りせずにそのまま入れちゃいましょう。ソースを麺に絡みやすくさせる目的です。
「ケチャップを絡める」 炒めながらスパゲッティにケチャップの色を移していくイメージで。
「焼く」コツ③ ざっくりと表裏焼く感じ。これによって麺の表面が固くなるのでもちもち麺に。詳しくは動画で。
「火を止める」 仕上げに入ります。
「トマトケチャップ」 このケチャップは火入れせずに酸味を活かします。
「和える」 しっかり混ぜて。
「完成」 お好みでタバスコ、粉チーズをかけてどうぞ。さらに大人味にする場合はパセリを散らして。
471131
2024/01/05 21:42
2023/12/16 21:50
こじまぽん助
分子調理学研究家・ビデオグラファー
料理の「それが知りたかった!」をあなたに。材料が同じでも、テクニックがなくても「作り方ひとつで」確実においしく作れるレシピをご紹介。 料理の「全ての工程には、おいしくなるための理由が必ず存在」しています。動画では、それを誰にでもわかるように解説しています。 普段は裏方として、映像制作/マーケティングを中心に事業展開しています。 主たる業界として、 ①食品/調味料/飲料メーカー ・WEB CM 制作 ・レシピ開発 ・パッケージ写真 ・料理動画 ②建築/美容/SaaS/金融/自動車/アパレル/その他色々 ・WEB CM 制作 ・街頭広告 制作 (渋谷スクランブル交差点等) ・交通広告 制作 (山手線/タクシー等) ・TV CM 制作 ・短編ドラマ制作 ・SNS 運用支援 ・ナレーター/声優 (年に数回だけ) 等を上流から下流まで担当。 年間200〜300本程度の動画を制作しています。 <映像関連 所属/会員> ・だから、LUMIX。運営委員会 (2023/1〜) ・LUMIX 公認クリエイター (2023/3〜) ・LUMIX 公式パナチューバー (2020/9〜) ・LUMIX プロフェッショナルサービス (2019〜) ・SIGMA プロフェッショナルサービス (2023/2〜)