ふわふわはちみつミルク食パン

210

2016.10.25

分類主食

調理時間: 3時間 30分(気温などによって変わります。)

ID 143805

中原美香子

【おいしい毎日しあわせごはん】

ふわっふわ!ほんのり甘い食パンです。そのままでもトーストしてもおいしいです。我が家では気分で粉を使い分けて作っています。
とにかくもちもち食感⇒ゆめちから100%
程よくもっちりさっくり食感⇒春よ恋ブレンド、はるゆたかブレンド、ゆきちから、南のめぐみなど
軽くてふわふわさっくり⇒スーパーキング
個人的な感想です↑
【カロリー:1斤分:1,539kcal 6枚切りで1人あたり257Kcal】

    材料

    (1斤分になります。)
    強力粉 270g
    薄力粉 30g
    3g
    こだま酵母 5g
    水(酵母用) 大さじ2
    牛乳 230g
    はちみつ 40g
    発酵バター(カルピス発酵バター使用) 20g

    作り方

    ポイント

    こだま酵母に水を入れてから粉類の準備をするとスムーズに作業ができます。パンの上部が焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせてください。とても柔らかい生地なので手捏ねは大変ですが手捏ねでも作れます。
    1. こだま酵母を水に溶かしておく。はちみつと牛乳を合わせておく。
    2. バター以外の材料をHBに入れ(または手捏ねし)少しまとまったところでバターを加えてしっかりと捏ね一次発酵まですませる。(3倍くらいの大きさになるまで)※我が家では捏ね器のパンコースで15分捏ねたあと取り出して発酵しています。
    3. 打ち粉をした台に生地を取り出し手で押さえてガス抜きをする。3つ折りにして生地を10分休ませる。(乾燥しないように注意)
    4. 軽くガスを抜いて三等分して丸めて10分ほど生地をやすませたあと。好きなように成形して型に詰める。※べたつくので打ち粉をしてください。
    5. 二次発酵。型より少し下まで膨らんだら200℃のオーブンで25分ほど焼く。
    16 71

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン ブランチ 子供 朝ごはん 食パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは