手作り鏡餅

20

2014.12.28

分類

調理時間: 20分(浸水・炊飯・休ませる時間を除く)

ID 122607

調理師あこ

調理師あこのおいしいレシピ

余ったもち米を有効活用しようとここ数年は毎年手作りしています。市販品のように美しくはないけれど、素朴な雰囲気が癒される鏡餅です!お餅が余ったらあんを包んで大福もちもできちゃいます。

記念日

このレシピをサイトに埋め込む

材料(直径15cm+10cmの鏡餅1~2個分)
もち米 2合
炊飯器の線に合わせた量
片栗粉 適量
作り方
Point!
・手に水をつけて作業するとお餅がつきずらくなります。
・折ったアルミホイルや厚紙をややきつめに巻いてセロテープで止めると形が整います。
  1. もち米はといで一晩浸水させ、炊飯器で普通に炊く。
  2. ボウルに炊けたもち米をあけ、麺棒などでお米の粒がなくなるまでつく。
  3. 手に水をつけて丸めたら片栗粉をまぶす。
  4. 折ったアルミホイルや厚紙でお餅を囲んで形を整え1~2時間置く。表面が少し硬くなったら重ねる。
7 4
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    記念日×秋刀魚 (3)
    もっと見る

    「もち米 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは