レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/22
    • 更新日2019/05/22
    • PR

    父の日ギフトの新定番!おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を

    毎年悩む父の日のギフト。定番のお酒やおつまみもいいですが既製品を買うのはちょっと味気ない気も…。そこでおすすめなのが、お酒もおつまみも手作りしておもてなしをするというもの! お酒を美味しくいただけるちょっといい感じのグラスも一緒に渡せば、記憶にも、形にも残るギフトになりますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    父の日ギフトの新定番!おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を

     

    おうちで楽しむ格別な一杯♪父の日のギフトに手作りの「お酒」はいかが?

    今年の父の日のギフトはもう決めましたか?

    父の日の定番といえば、お酒やおつまみ、それからネクタイやハンカチでしょうか。毎年のことなのに、お父様へのギフトはなかなか悩ましいですよね。

    そこで提案するのが、手作りの「お酒」を作っておもてなしするというギフト! お酒を作ると言っても酒蔵で仕込むわけではありません。バーテンダーのような技術がなくても簡単に作れる、でもとびきり美味しい、そんなお酒をお父様に作ってあげるのはいかがでしょうか?

    さらに、せっかく作ったお酒を美味しくいただくための特別なグラスを用意すると、よりステキなギフトになること間違いありません!

     

    結露しにくいボダム「ダブルウォールグラス」で楽しむフレッシュサワー

    父の日に贈る手作りのお酒は、生絞りサワーがおすすめ! 焼酎に果汁を加えて炭酸水で割るだけなので、誰でも手軽に作れます。

    使う果汁は苦味と酸味のバランスがよいグレープフルーツを絞って。これだけでもフレッシュ感あるサワーが作れますが、ピリッとしょうがを効かせるひと工夫でより男性好みの味に!

    焼酎の濃さはお好みで。また、甘めがお好きな場合は、ガムシロップを加えて味を調整してもいいですね。

    手作りのお酒は、こうして飲む人に合わせて調整できるのがいいところ。お父様のために、最高の一杯を作って、家飲みを楽しんでもらいましょう!

    合わせるグラスは、ボダムの「ASSAM ダブルウォールグラス 400ml」。二重構造になっていて、中に注いだ飲み物が宙に浮いているように見えるデザインが特徴のグラスです。二重構造は見た目のユニークさだけでなく、キンと冷えたサワーを注いでも結露しにくいという機能的なメリットも。グラスやテーブルが濡れることがなく、キュッとウエストを絞ったようなフォルムでとても持ちやすいのもおすすめポイントです。

    【主な材料】
    グレープフルーツ
    炭酸水
    焼酎
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    生絞りジンジャーグレープフルーツサワー

     

    料理にも使えるボダム「ダブルウォールグラス」

    ボダム「ダブルウォールグラス」のすごいところは、電子レンジやオーブンでも使えるところ。

    コロンと丸い「PAVINA ダブルウォールグラス 250ml」なら、ちょっとしたおつまみを提供するのに使いやすいですよ。美しいフォルムのこのグラスに下ごしらえした材料を加え、電子レンジやオーブンで調理すれば、そのままテーブルに出すことができます。

    たとえばグラスの形状を活かしたオイル漬けのようなおつまみはいかがでしょう? 使う材料は、軟骨やカラフルなパプリカなど。グラスににんにくやハーブ、食材を入れてオリーブオイルを注ぎ、低温のオーブンでじっくり加熱。それだけで、先ほど紹介した生絞りサワーはもちろん、ビールなどにもよく合うおつまみの完成です。

    【主な材料】
    ヤゲン軟骨
    パプリカ(赤・黄)
    すりおろしにんにく
    タイム
    アンチョビ(オイル漬け缶 フィレ)
    オリーブオイル

    ・詳しいレシピはこちら
    「ヤゲン軟骨とパプリカ❤にんにく❤アンチョビ❤コンフィ」

     

    ボダムのグラスで乾杯。形にも記憶にも残る父の日に

    職人がひとつひとつを吹きガラス製法で手掛けているボダムの「ダブルウォールグラス」シリーズ。使いやすさを追求したシンプルかつ洗練されたデザインで、父の日に自宅で楽しむ乾杯タイムをより格別なものに演出してくれるグラスです。

    二重構造で冷たいものを注いでも結露しないので、手に持ったときやテーブルに置いたときに濡れなくて便利。逆に、温かいものを入れても熱くて持てないということがなく、ホットドリンクやスープを飲むカップとしても使えます。

    冷たいものも温かいものも、注いだときの温度が持続するのも二重構造となった「ダブルウォールグラス」ならでは。通常のグラスと比べて保冷性や保温性に優れているので、キンと冷えたアルコールを長く楽しめ、スープや料理もできたての美味しさをキープできます。

    耐熱ガラス製なので、電子レンジやオーブンでも使用可能。グラスに注いだ飲みものを温めたり、料理に使ったりと万能なので、とても重宝します。お酒のグラスとおつまみの器をシリーズで揃えてテーブルセッティングをすると、いつもの食卓なのにちょっとおしゃれな雰囲気に! 冷凍庫に入れてもOKで、食洗機にも対応。そんなふうに幅広く使えるのがボダム「ダブルウォールグラス」の魅力ですね。

    ボダムのグラスで、手作りのお酒とおつまみでおもてなしする父の日。親子でゆっくり語らう時間をぜひお過ごしください。

    編集協力:ボダムジャパン株式会社

     

    詳しい商品の紹介はこちらをチェック!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History