
こんなおいしいドリアはじめて!とわが家で盛り上がった韓国風ドリア。ジューシーな豚バラ肉とピリ辛キムチご飯、まろやかなホワイトソースが絶妙にマッチ✨ 香ばしく焼いた豚バラの肉汁をキムチライスに活用することで、うまみがぐっとアップ。 ホワイトソースはバターの代わりにごま油で作り、やみつき韓国テイストに♩ とろ〜りチーズで盛り上がる、おもてなしにもおすすめの1品です。
(ホワイトソース作り) フライパンにA 強力粉60g、ごま油50mlを入れ、よく混ぜてから弱火にかける。 焦がさないよう加熱し、牛乳を少しずつ加えてダマにならないようにのばしてなめらかになったら火を止める。

(サムギョプサル) フライパンにごま油小さじ2と薄切りにんにくを入れ、弱火で香りを出す。豚バラ肉(焼肉用)を加え、両面に焼き目がつくまでしっかり焼く。焼き終わったら肉を取り出し、肉汁はキムチライス用に大さじ1とっておく。

(キムチライス) ボウルに温かいごはん+キムチ+B 鶏がらスープの素大さじ1、コチュジャン大さじ1.5、刻みねぎ適量、豚バラ肉を焼いたあとの肉汁(油)大さじ1を入れてよく混ぜ、耐熱皿に敷き詰める。焼いた豚バラ肉を上に並べる。ホワイトソースをかけ、さらにミックスチーズをたっぷりのせる。

180℃に予熱したオーブンで18分ほど焼く。(チーズに焼き色がつけばOK。)器に取り分け、お好みでちぎった韓国のりをちらす。

・ホワイトソースは牛乳を少しずつ加えることでダマになりにくく、なめらかに仕上がります。 ・ご飯は温かいものを使うと、調味料がなじみやすいです。
レシピID:510909
更新日:2025/09/21
投稿日:2025/09/21

旦那飯 Nene
料理ブロガー
おすすめ企画のご紹介♪