
臭みのあるマトンを塩れもんでもみもみして焼くとやわらかく美味しい~! 簡単に出来るからオススメです
下準備
レモンを手で押し体重をかけて皮がやわらかくなるまでまわす
1個につき2分
レモンの上下を切り果汁がたれないように瓶の上で皮をむく
レモン1個で50g位に
種があれば除き実を荒みじん切りにして瓶に入れ、塩と砂糖を入れよく混ぜて完成です

※塩れもんは1ヶ月寝かせたものを使います タジン鍋にマトンを入れ、塩れもんをふりかけ、フタをしてそのまま1時間置く ピーマンは一口大の乱切り、舞茸は手でほぐす

マトンの上ににんにくを入れ火を点け、さわらず片面に焼き色をつける 白くなってきたら裏返し他の野菜を入れる

タジン鍋のフタをして強火で5分したら全体を混ぜ、 ブラックペッパーをふり再度フタをして強火1分で完成 そのまま食卓へどうぞ

◆タジン鍋がない場合はぴちっと閉まるフタがある、普通のフライパンや中華鍋でもかまいません ◆炒め油は使わずマトンから出る油で焼き、その後蒸しているので、塩分控えめで油分も抑えられています
レシピID:117327
更新日:2014/07/09
投稿日:2014/07/09