主菜

黒胡椒香る、塩分5%塩れもんdeやわらかマトンのタジン鍋

印刷する

埋め込む

10

臭みのあるマトンを塩れもんでもみもみして焼くとやわらかく美味しい~! 簡単に出来るからオススメです

材料(4人分)

  • ※レモン
    2個
  • ※塩
    小さじ1
  • ※砂糖
    ひとつまみ
  • マトン(羊肉)
    200g
  • 塩れもん
    大さじ4
  • ピーマン
    4個
  • 舞茸
    100g
  • にんにく(みじん切り)
    大さじ1
  • ブラックペッパー
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    レモンを手で押し体重をかけて皮がやわらかくなるまでまわす 1個につき2分 レモンの上下を切り果汁がたれないように瓶の上で皮をむく レモン1個で50g位に 種があれば除き実を荒みじん切りにして瓶に入れ、塩と砂糖を入れよく混ぜて完成です

    黒胡椒香る、塩分5%塩れもんdeやわらかマトンのタジン鍋の下準備
  • 1

    ※塩れもんは1ヶ月寝かせたものを使います タジン鍋にマトンを入れ、塩れもんをふりかけ、フタをしてそのまま1時間置く ピーマンは一口大の乱切り、舞茸は手でほぐす

    黒胡椒香る、塩分5%塩れもんdeやわらかマトンのタジン鍋の工程1
  • 2

    マトンの上ににんにくを入れ火を点け、さわらず片面に焼き色をつける 白くなってきたら裏返し他の野菜を入れる

    黒胡椒香る、塩分5%塩れもんdeやわらかマトンのタジン鍋の工程2
  • 3

    タジン鍋のフタをして強火で5分したら全体を混ぜ、 ブラックペッパーをふり再度フタをして強火1分で完成 そのまま食卓へどうぞ

    黒胡椒香る、塩分5%塩れもんdeやわらかマトンのタジン鍋の工程3

ポイント

◆タジン鍋がない場合はぴちっと閉まるフタがある、普通のフライパンや中華鍋でもかまいません ◆炒め油は使わずマトンから出る油で焼き、その後蒸しているので、塩分控えめで油分も抑えられています

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら