子供が大好き!ケチャップベースなのに本格的な麻婆豆腐

20

2021.04.19

分類主菜

調理時間: 20分

ID 410737

ひろさんきっちん♪

ひろさんきっちん♪〜お店の味を家庭に〜極旨レシピ

今日は僕のレシピの中でも、子供に大人気な麻婆豆腐の作り方を紹介します!

素を使わない手作りでケチャップベースなんですが、これが子供にめちゃウケなんです。

でもケチャップベースって大人は美味しくないんじゃ…って思うかもしれませんが、しっかりポイントを押さえて作ると、旨味たっぷりで大人でも大満足できます♪

お試しいただけたら嬉しいです♪

    材料3人分
    木綿豆腐 1丁
    豚ひき肉 150g
    玉ねぎ 1/2個
    にんにく 2かけ
    生姜 2かけ
    250ml
    ケチャップ 大さじ3
    しょう油 大さじ1
    片栗粉 大さじ1
    適宜
    適宜
    作り方
    Point!
    ①豚肉をカリカリに炒めて臭みのある油を抜く
    ②野菜の蒸し焼きで旨味を引き出す
    ③豆腐の蒸し焼きで下味と煮崩れ防止
    ④一旦火を止めてからのとろみ付けで失敗なし!
    1. 玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにします。
    2. 鍋orフライパンを中火で温め油をひいて豚ひき肉を炒める。ほぐしながら写真のようにカリッカリになるまで炒めます。

      余分な油は臭みがあるので、ぺーパーで拭き取ります。
    3. ケチャップを加えて、酸味を飛ばすように炒めます。色が赤からオレンジっぽくなれば炒め上がりの目安です。
    4. 玉ねぎ、にんにく、生姜を加えたら塩を小さじ1/2を振って軽く混ぜます。フタをして3〜5分蒸し焼きにします。目安は玉ねぎが半透明になるくらい。
    5. 木綿豆腐1丁を一口の大きさに切って加えます。塩小さじ1/3を振って、フタをして3分蒸し焼きにします。
    6. 水を加えます。沸騰させて、しょう油を加え味見をします。薄かったら塩でお好みの濃さに調えてください。
    7. 火を消して片栗粉を水大さじ1でよく溶いたものを加えて早く混ぜます。再度火をつけてとろみを付けたら皿に盛る。
    0 114
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「麻婆豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。