超お手軽♪サックリさっぱりの基本のパイ生地

10

2015.05.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 127428

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

サクサクのビスケットのようなパイ生地です。冷凍パイシートのように油分たっぷりで層になる生地ではありません。バターを溶かさないようにとか、きれいに伸ばすとかそんな気遣い不要のお手軽な作り方。ミートパイにしたりハムエッグパイにしたり、タルトの土台やキッシュにも。ささっと作れるので一度覚えてしまえばあとは自由自在に色々使えますよ。
東京ガス親子料理教室で小学生も難なく作れた生地です^^

    材料(18㎝タルト型1~2台分(上に生地をかぶせる場合は1台、かぶせない場合は2台分))
    A
    薄力粉 200g(約2カップ)
    A
    小さじ1/4
    A
    砂糖 小さじ2
    バター(有塩) 80g
    溶き卵 大さじ2
    牛乳 小さじ2~3
    作り方
    Point!
    ※上に生地をかぶせる場合はかぶせて端をしっかりと押さえて上下をくっつけます。その後余った卵液を刷毛で塗ってください。
    ※タルト生地として使う場合は底にフォークで穴をあけてオーブントースターで10分ほどから焼きしてからフィリングを入れてください。
    1. バターは室温に出しておく。型にバター(分量外)を塗って薄力粉をまぶしておく。
    2. ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせ、バターを加えてフォークでそぼろ状くらいになるまでつぶし、手ですり混ぜて粉チーズくさいのサラサラな状態にする。(粉チーズのようにほんのり全体が黄色くなります)
    3. 卵と牛乳を加えてフォークでざっと混ぜ合わせてから、手でぎゅっと押しつけるようにしてまとめて2等分にする。(生地は柔らかい時は薄力粉を加え、パサパサでまとまらない場合は牛乳を足して生地のかたさを調節してください)
    4. クッキングシートを広げて生地を乗せて麺棒で型よりすこし大きいくらいに丸くのばして型に敷きつめる。(余ったところは切り落として足りないところにくっつけるなどすればOK)
    42 371
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ生地 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。