レシピサイトNadia
    主菜

    インドネシア的焼き鳥、サテアヤム

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 20

    東南アジア一帯で食べられているサテ。タイだと豚肉が多いですが、インドネシアは鶏肉が中心。本来はケチャップマニスや色々スパイスで漬け込みますが、このレシピではカレー粉でお手軽に。そしてつけダレはピーナッツバターでとろみをつけたものにしました。(食堂のランチメニュー用レシピなので食べやすいように)このたれとの組み合わせが絶妙なので、たっぷりつけてどうぞ!バーベキューにも♪

    材料(5~6本)

    • 鶏むね肉
      1枚
    • 小さじ1/4
    • にんにく
      すりおろし小さじ1/2
    • カレー粉
      大さじ1
    • サラダ油
      大さじ1
    • A
      ピーナッツバター(粒入り)
      大さじ3
    • A
      砂糖
      大さじ2
    • A
      しょう油
      大さじ1
    • A
      一味唐辛子
      小さじ1/4
    • A
      レモン汁
      小さじ1

    作り方

    • 1

      鶏むね肉は皮をのぞいて小さめの一口大に切り、塩、にんにくすりおろし、カレー粉、サラダ油の順にまぶして竹串に刺す。

    • 2

      魚焼きグリルに1を並べて中火にし、5分焼いて焼き色がついて来たらひっくり返してさらに5分焼く。

    • 3

      焼いている間にA ピーナッツバター(粒入り)大さじ3、砂糖大さじ2、しょう油大さじ1、一味唐辛子小さじ1/4、レモン汁小さじ1の材料を混ぜ合わせてレンジで1分~1分30秒加熱して混ぜ合わせる。お皿にサテ並べタレを添える。

    ポイント

    ※たれは焦げやすいのでレンジ加熱の際様子を見てください。

    作ってみた!

    質問