おにぎりが最高!昔懐かしい「給食のわかめごはん」

5

2020.12.02

分類主食

調理時間: 5分(炊飯時間は除く)

ID 402353

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

大人にとっては懐かしいわかめごはん、今の時代も出るのでしょうか。シンプルに塩だけで味付けしたご飯は噛むほどにしみじみおいしく、日本人でよかったなと思う瞬間です。おにぎりが最高なんですよね。

シンプルイズベスト。大人も子どもも大好きな忘れたくない日本の味です。

    材料4人分
    白米 2合
    A
    適量
    A
    大さじ1
    A
    ひとつまみ強
    乾燥わかめ 5g
    釜揚げしらす 50g(ちりめんじゃこでも可)
    作り方
    Point!
    ▶塩蔵わかめを使う場合はしっかりと塩抜きをしてください。塩蔵のほうがフレッシュ感があり、やや海藻の香りも強めです。
    ▶わかめとしらすの塩分を考慮し、米に加える塩を少なめにしています。お好みで加減してください。
    1. ▶白米は研いでざるに上げて5分水を切り、分量の水を加えて30分以上浸水させる
      ▶︎ごまはあらかじめ煎っておく
    2. 白米にA

      水 適量、酒 大さじ1、塩 ひとつまみ強

      の材料を加え、やや少なめの水加減で炊飯する。炊飯器でも土鍋でも可。乾燥わかめは水で戻し、水分を絞ってから粗く刻む。
    3. 炊きあがったご飯にわかめと釜揚げしらす、いりごまをさっくり混ぜて完成。
      
    4. ※釜揚げしらすはちりめんじゃこでも。なくてもよいですが塩気がポイントなのであればぜひ入れてください。
      しらすを入れない場合は塩を増やして味の調整を。
    3 176
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ご飯もの 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。