固くならない!切り餅でサクサク軽~い♪『基本のおかき』

15

2021.01.11

分類デザート

調理時間: 15分

ID 404580

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

1/11日は鏡割り。お餅を使ったおかき(揚げ餅、かきもち)の作り方をご紹介しています。

お正月に食べ尽くしたお餅も、揚げればまた食感が変わりエンドレスで食べられます!

    材料
    切り餅 適量
    揚げ油 適量
    塩またはしょうゆ 少々
    作り方
    Point!
    ※揚げ油はこめ油を使用しました。揚げあがりが軽くなるのでおすすめです。
    ▶市販のスリット入りの切り餅は、乾燥すると細かく割れてしまいます。もちろん味に違いはありませんが、きれいな長方形のかきもちにしたい場合は、スリットなしのものを使ってください。
    ▶お餅の乾燥が足りないと揚げる時にパンッと破裂します。油がはねるほどではありませんが、割と大きな音が出てびっくりすることも……。ひび割れるまでしっかりと乾燥させてください!
    1. 切り餅を3mm程度の厚さにスライスし、ざるに広げて2~3日干す。表面がひび割れるまでしっかり乾燥させる。

      ※お供え餅を乾燥させて作る場合は、そのまま乾燥させ、鏡開きを迎えたらトンカチなどで割り、必要ならさらに乾燥させる。あまり大きな塊だと乾きにくいので、なるべく細かく砕くのが◎
    2. 揚げ油を160度程度に熱し、乾燥させた餅を入れる。時折返しながら香ばしいきつね色になるまで揚げる。揚げたてに醤油をたらすか、塩またはしょうゆを振って完成。
    3. 揚げたてに醤油をちょろっと垂らして食べるのがおいしいんですよね。味に多少村があっても、醤油が多いところに当たると“当たり”みたいな感じが手作りっぽくて◎
    7 68
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かき揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。