ホクホクにんにくもごちそう♡ガーリックハーブおかき

20

2021.01.11

分類デザート

調理時間: 20分

ID 404581

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

お酒に合う、大人のおかきのレシピです。ローズマリーやタイム、にんにくの香りを付けた油で揚げることでほんのりと香りのいいお書きに仕上がります。これはビールや白ワインのお供にぴったりですよ!

    材料
    切り餅 適量
    タイム、ローズマリー 各2~3枝
    にんにく 4~5個
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    【1】市販のスリット入りの切り餅は、乾燥すると細かく割れてしまいます。もちろん味に違いはありませんが、きれいな長方形のかきもちにしたい場合は、スリットなしのものを使ってください。

    【2】お餅の乾燥が足りないと揚げる時にパンッと破裂します。油がはねるほどではありませんが、割と大きな音が出てびっくりすることも……。ひび割れるまでしっかりと乾燥させてください

    【3】揚げ油は米油を使っています
    1. ▶にんにくは皮を残したまま、根を切り落としておく。
      ▶切り餅を3mm程度の厚さにスライスし、ざるに広げて2~3日干す。表面がひび割れるまでしっかり乾燥させる。
      薄くスライスするのが、硬い部分ができないようにするためのポイント!
      お供え餅を乾燥させて作る場合は、そのまま乾燥させ、鏡開きを迎えたらトンカチなどで割り、必要ならさらに乾燥させる。あまり大きな塊だと乾きにくいので、なるべく細かく砕くのが◎
    2. 冷たい揚げ油にタイム、ローズマリーとにんにくを入れて熱し、ローズマリーとタイムは焦げる前に取り出す。にんにくは箸がスッと通るようになったら引き上げる。温まった油に餅を入れ、基本のおかきと同様に揚げる。熱いうちに塩を振る。
    3. ハーブとにんにく香る大人のおかきです♡ビールや白ワインとともにどうぞ♪

      お好みでブラックペッパーをガリっとやっても♪
    2 26
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライドポテト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。