
めんつゆにマヨネーズをプラスした、罪深いうどんです。 やわらかな豚しゃぶとにらをトッピングして 1杯で大満足のボリュームうどんは週末のお手軽ランチにぴったり♪
下準備
▶鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒を加えて沸騰したら火を止める。
▶ボウルにぬるま湯を用意する。(熱くも冷たくもない)
▶にらは5cm程度の長さに切る。
沸騰させて火を止めた湯に豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉を入れて色が変わるまでしゃぶしゃぶする。 同じお湯ににらを入れて10秒程度ゆでる。

色が変わった豚肉をぬるま湯に付けて冷ます。 水か冷たいと肉が固くなるのであくまでぬるま湯で。

冷凍うどんは袋の表示時間通りレンジにかけ、水で締めたのち器に盛る。

A めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、水90~100ml、マヨネーズ大さじ1~1 1/2を混ぜ合わせてつゆを作る。

うどんに肉を盛り付けてA めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、水90~100ml、マヨネーズ大さじ1~1 1/2を注ぎ、白ごま、ラー油をかけて完成。 ▶辛いのが苦手な場合はラー油を除いてください。

▶冷やしたつゆをスープジャーに入れ、うどんとしゃぶしゃぶを保存容器に入れればお弁当にも使えるレシピです。
『極上だれでパパッとごはん』全国の書店で発売中です! 新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中! ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。 ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡ 【Amazon】 https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/ 【楽天】 https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/ 【電子書籍版】 kindle、楽天Kobo発売中!

▶めんつゆの薄め加減、マヨネーズの量は好みで調整してください! ▶そばやそうめんでも代用できますが、太さ的にうどんがベストなおいしさでした。
レシピID:415287
更新日:2021/06/19
投稿日:2021/06/19