
冬が旬の「ゆり根」を使った炊き込みご飯です。ホクホクとした栗のような食感が病み付きになります。シンプルなご飯に、みそ漬けにした黄身を乗せて。お酒の〆にもたまりません。黄身の綺麗な色合いが日の出のよう!受験生応援ごはんにも!
【黄身のみそ漬けを作る】 レシピID 135598 ※一晩置きます。今回は赤みそでなくてもかまいません。

米を洗い、ザルにあげておく。 ゆりねを洗い、鱗片を傷つけないようにはがす。 (茶色く変色している部分は取り除く)
炊飯器に米・水・酒・みりん・塩を入れ軽く混ぜ、 ゆりねを上に乗せて炊く。
炊き上がったら、ゆりねを崩さないように軽く混ぜ器に盛る。 みそ漬け黄身を乗せてできあがり。
調味料を入れるので水は少なめに。 「ゆりねご飯」だけで愉しむ場合は、醤油を小さじ1増やしても美味しいです。
レシピID:145577
更新日:2017/01/10
投稿日:2017/01/10
おすすめ企画のご紹介♪