副菜

干し芋のチーズクリーム

印刷する

埋め込む

15

ちょっと余ったり、固い食感が気になる時に、干し芋を牛乳で煮てクリームチーズと合わせてクリームに。焼いたパンと合わせると美味しい。甘味の凝縮した干し芋は、クリームチーズの酸味とも合います。

材料(作りやすい量)

  • 干し芋
    50g
  • 牛乳
    50ml
  • クリームチーズ
    50g
  • ひとつまみ
  • 牛乳
    大さじ1~2

作り方

  • 1

    干し芋は1cm角に切る。 小鍋に干し芋と牛乳を加え温める。 沸々したら弱火にして、5~8分水分が飛ぶまで煮る。

  • 2

    フードプロセッサーに1とクリームチーズ、塩を加え攪拌する。 回りづらい時は、牛乳を加え調整する。

ポイント

フードプロセッサーが回しづらい時は、牛乳で調整してくださいね。 干し芋の粒々感はお好みで残して下さい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

築山紀子
  • Artist

築山紀子

料理研究家

  • 食品衛生責任者
  • 野菜ソムリエ
  • J.S.A.ワインエキスパート
  • C.P.A.チーズプロフェッショナル