バゲットに具材を詰めたスタッフドバゲット。切り分けて華やぐ1品に。春には、アスパラガスやそら豆、新玉ねぎと一緒に、チーズとアンチョビと合わせて。お酒にも合いますよ。
バゲットによって、大きさや太さが多少変わるので、多めに中身を作成しておきます。 余ったら、そのままクラッカーなどにのせて召し上がれ。
バゲットの中身をくり抜く。 (ナイフやフォークを使いながら、内側をくり抜く。)
そら豆はさやから外す。 2分茹で水気を切り、薄皮を取り、刻む。 アスパラガスは固い部分を切り、下10cmほどピーラーで皮を剥き、5mm幅に切る。 1分茹で、水気を切る。
新玉ねぎはみじん切りする。 アンチョビフィレは刻む。
ボールに、2、3を入れ混ぜる。 クリームチーズと黒こしょうを入れよく練る。
バゲットに4を詰める。 (ギュッと押すように、しっかり詰める。)
ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。 好きな厚さに切り分けて、お皿に盛る。 いちごとともに飾る。
479617
築山紀子
料理研究家
\ワインが美味しくなるおつまみ・チーズレシピ/ ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 ワイン専門サイトでレシピ連載6年 2024.9より 宝塚 Norikostyle レッスン主催 (チーズと小さなおつまみを愉しむレッスン) (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。 「ワインとチーズ、おつまみのある暮らしを日常に。」 ワインのある食卓の1品の、お助けになればと思います。