レシピサイトNadia
    • 公開日2021/11/04
    • 更新日2021/11/04
    • PR

    簡単に作れるペペロンクリームパスタ♪リゾットやグラタンにもおすすめ!

    寒くなってきたこの季節。パスタを食べるなら濃厚クリームソースパスタはいかが? ピエトロ「おうちパスタ ペペロンチーノ」で作るこってり美味しいペペロンクリームパスタレシピをご紹介します♪ ペペロンクリームのおすすめアレンジ方法もぜひチェックしてみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    139

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    簡単に作れるペペロンクリームパスタ♪リゾットやグラタンにもおすすめ!

     

    ペペロンチーノを美味しく仕上げるポイントは乳化!

    にんにく、塩、オリーブオイル、唐辛子で仕上げるペペロンチーノは、シンプルだからこそ、腕が試されるパスタですよね!

    美味しく仕上げるためのポイントはソースを乳化させること。ところで「乳化って何?」という方もいらっしゃるのでは?

    乳化とは、水と油のように本来混ざり合わないもの同士が、撹拌などにより均一に混ざり合う状態のこと。ペペロンチーノの場合は、オリーブオイルとパスタのゆで汁を乳化させるのが美味しさのポイントになります。

    オリーブオイルでにんにくを炒めて香りがしてきたら、パスタのゆで汁を少しずつ加えていきます。このとき注意したいのは、ゆで始めてすぐのゆで汁でなく、ゆで上がる直前のゆで汁を加えること。理由は、でんぷんは乳化を安定させる作用があり、パスタのでんぷんがよく溶け出したゆで汁のほうが乳化しやすいからです。お玉1杯分のゆで汁をフライパンを揺すりながら少しずつ加えたら、白っぽくとろみがつくまで木ベラなどで素早く混ぜ合わせます。

    こうすることで、パシャパシャと水っぽくなったりベタベタと油っぽくなったりすることなく、パスタによく絡むまろやかなソースに仕上がります。

     

    ピエトロおうちパスタで簡単ペペロンチーノ

    おうちで一から作ろうとすると、けっこう難しく面倒なペペロンチーノ。上記で紹介した乳化とともに、もうひとつ難しいのが塩加減です。塩辛くなったり、薄い味になったり、材料がシンプルなだけに少し物足りない味になってしまうことも…。

    そんなとき、ピエトロ「おうちパスタ ペペロンチーノ」を使えば、ゆで上がったパスタと和えるだけで手軽に、そしてプロのシェフが作ったような本格的な味をおうちで楽しめますよ!

    また、「おうちパスタ ペペロンチーノ」はガーリックと唐辛子の辛味が効いた濃厚な味わいに、昆布茶などのコクとうま味も含まれているのがユニークなところ。そのため、にんにく、塩、オリーブオイル、唐辛子だけで作るペペロンチーノとはひと味違う、日本人好みのパスタに仕上がるんですよ!

     

    こってり感がたまらない!きのこたっぷりの絶品ペペロンクリームパスタ

    今回ご紹介するレシピは、「おうちパスタ ペペロンチーノ」に生クリームと牛乳を加え、きのこと一緒に煮詰めた濃厚クリームソースのパスタです。

    このレシピの誕生は、いつものようにゆでたパスタに「おうちパスタ ペペロンチーノ」を加えてパスタを作ったときのこと。何気なく冷蔵庫を見ていたら、お菓子作りで余った生クリームに目が止まり、パスタに加えてみたんです。そしたら…これが驚くほど美味しい!

    「こんなに美味しいなら、これはレシピにしたい!」と思い何回か試作してみました。試作を重ねるうちに、生クリームだけでなく牛乳も加え「おうちパスタ ペペロンチーノ」と煮詰めてソースにしてからパスタに絡めるとさらに美味しいことを発見しました。

    こちらのレシピは、生クリーム100mlに牛乳200mlを加え煮詰めてソースを作りますが、牛乳だけで手軽に作ることもできます。350mlの牛乳に「おうちパスタ ペペロンチーノ」ときのこを加えます。生クリームを加えるレシピより煮詰める時間を2分延ばせば、生クリーム入りソースと同じように濃厚に仕上がりますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『味付け1つ!きのこたっぷり絶品ペペロンクリームパスタ』

     

    ペペロンクリームはリゾットやグラタンにも使える!

    今回作るペペロンクリームソースは、リゾットのベースにしたり、グラタンのソース、ドリアのソースとして使ったりするのもおすすめ!

    リゾットの場合は、温かいご飯をフライパンに入れ、水50mlを加えご飯をほぐしてから、ペペロンクリームソースを加えて少し加熱したらできあがり! パセリやブラックペッパー、粉チーズをかけるとさらに美味しく仕上がります。

    グラタンのソースとして使うなら、薄切りにしたじゃがいもをレンジで加熱しグラタン皿に並べ、ペペロンクリームソースをかけてピザ用チーズをのせ、パン粉、粉チーズをかけて焼き色がつくまでトースターまたはオーブンで焼きます。

    ドリアのソースとして使う場合は、温かいご飯をお皿に入れ、上からペペロンクリームソースをかけ、グラタン同様にピザ用チーズをのせ、パン粉、粉チーズをかけて焼き色がつくまで焼きます。またドリアのご飯は、ケチャップライスでもガーリックライスでも合いますよ。

    こってりしたクリーム系の料理が恋しくなるこの季節。「おうちパスタ ペペロンチーノ」×クリームでいろいろな料理を楽しんでくださいね!

    ●「ピエトロ おうちパスタ ペペロンチーノ」についてはこちらをチェック!

    ●「ピエトロ AGNESI(アネージ) スパゲティ 1.7mm」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    139

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    mayumillion
    • Artist

    mayumillion

    • フードコーディネーター

    プロフィールご覧頂きありがとうございます 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で”ささっと!おうちでごちそう” を発信 ✴︎デリ風レシピ ✴︎作りたくなる華やかメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎ヘルシースイーツ ✴︎キャンプ飯 レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion

    「料理家」という働き方 Artist History