主役も脇役もこなす、今が旬の「グリーンアスパラガス」
春先から初夏が旬のグリーンアスパラガス。年中出回っていますが、旬の時期は国産のアスパラもスーパーでよく見かけるようになり、つい手が伸びてしまいますよね。
アスパラを使ってよく作るお料理は、定番のアスパラベーコン! アスパラの味や食感がしっかり感じられ、ベーコンのうま味と塩気でアスパラの美味しさが引き立ち、本当に美味しい。
それから、豚の薄切り肉をアスパラに巻いた肉巻きや、アスパラを使ったつくねもよく作ります。シンプルに塩とオリーブオイルをかけて魚焼きグリルで焼き、生ハムやポーチドエッグをのせて、仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをかければ、ワインにぴったりのおつまみにもなりますよ♪ 旬の時期の美味しいアスパラは、我が家ではこの時期にいろいろなお料理で登場します。
今回は、そんなアスパラを使った、簡単おしゃれなボリューム感あるレシピを考えたのでご紹介しますね。
お弁当のおかずやおつまみにも!「アスパラとじゃがいものミートソース」
アスパラを使って手軽に一品作るなら、パスタソースと合わせるのがおすすめ。ピエトロの「洋麺屋ピエトロ パスタソース」シリーズは、これをかけるだけで簡単におしゃれな一品を作ることができる優れものなんです!
こちらはアスパラと、ボリューム感を出すじゃがいもを加え、「洋麺屋ピエトロ パスタソース お肉好きのあなたのためのボロネーゼ」を加えた「アスパラとじゃがいものミートソース」です。
風味アップのために、にんにくも使用。フライパンでアスパラを炒めるときに、にんにくも一緒に炒めます。じゃがいもはあらかじめレンジ加熱をすると、火の通りが早くなります。
ボロネーゼソースは加熱しないで加え、一緒に炒め合わせます。加熱前の方が食材に絡みやすく、炒めながら加熱することで時短にもなります♪
お弁当のおかずにもぴったりですし、写真のように温泉卵をのせたり、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしてかけたりすれば、おつまみ感覚で楽しんでいただけますよ!
●詳しいレシピはこちら
アスパラとじゃがいものミートソース
旬の野菜に合わせて♪楽しみ方いろいろな洋麺屋ピエトロのボロネーゼソース
今回のアスパラレシピで使った「洋麺屋ピエトロ パスタソース お肉好きのあなたのためのボロネーゼ」の魅力は、なんといってもお肉のボリューム感! 粗びき肉がたっぷり使われていて、どこをとってもお肉をしっかり感じられる贅沢なソースなんです。
ピエトロオリジナルのデミグラスソースでトマトと一緒にひき肉を煮込み、チリパウターやナツメグ、粗びきブラックペッパーなどのスパイスを加えてコクとうま味を引き立てたボロネーゼソースは、まさに絶品! 子どもからご年配の方まで、どの世代の方が食べても満足できるに違いありません。
常備しておけば、満足感の高い野菜料理がパッと作れる「洋麺屋ピエトロ パスタソース お肉好きのあなたのためのボロネーゼ」。あと一品欲しいけど時間がない、旬素材を楽しみたいけどレパートリーが少ない、と悩んでいる人がいるなら、このパスタソースは本当におすすめです!
「パスタソース×野菜」でパパッとおしゃれなひと皿が完成
そのほかのピエトロのパスタソースも、野菜との相性が抜群なんです。常備しておけば、おもてなしにも使えるお料理がパパッと作れちゃいます♪
例えば、いわしのうま味と香味野菜の甘みがギュッと詰まった「洋食屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」。これと蒸し焼きにしたキャベツを組み合わせれば、大人のおもてなし料理に! コクのあるソースが野菜そのものの甘みや風味を引き立て、あと引く美味しさです! 蒸し焼きにした野菜に温めたソースをかけるというシンプルな作り方なのに、手間暇かけたような仕上がりになります。
ピエトロの「洋麺屋ピエトロ パスタソース」シリーズはいろいろな味があるのでバリエーションに困ることもありません。旬素材と合わせるだけで料理がぐんとおしゃれになり、野菜なのに主役級の美味しさで、食卓を華やかにしてくれます。
みなさんも、ぜひお気に入りの「パスタソース×野菜」の組み合わせを見つけてみてくださいね♪
「洋麺屋ピエトロ パスタソース お肉好きのあなたのためのボロネーゼ」についてはこちらをチェック!
●ピエトロ公式Instagramはこちらをチェック!
●ピエトロ公式X(旧Twitter)はこちらをチェック!
sponsored by 株式会社ピエトロ