レシピサイトNadia
    • 公開日2021/12/16
    • 更新日2021/12/16
    • PR

    鶏むね肉が驚くほどしっとりやわらか!甘辛ローストチキンの作り方

    鶏むね肉料理をしっとりジューシーに仕上げるコツは⁉ Nadia Artistのmayumillionさんに、「おうちパスタ 和風」×はちみつで作る簡単&失敗しない鶏むね肉レシピを教えていただきました! 「おうちパスタ 和風」とはちみつの組み合わせは牛肉や豚肉にもおすすめ。これからの季節なら骨付きもも肉でクリスマス用チキン料理も作れますよ♪

    このコラムをお気に入りに保存

    216

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    鶏むね肉が驚くほどしっとりやわらか!甘辛ローストチキンの作り方

     

    コスパ最高、しかもヘルシーな鶏むね肉

    お肉の中でも安くてヘルシーな鶏むね肉。そんな鶏むね肉で美味しい料理が作れたらうれしいですよね。実は調理法や漬け込み方をひと工夫すれば、パサつくことなくしっとりやわらかに仕上げられるんです!

    パサパサしてかたくなる理由のひとつは、加熱過程で鶏むね肉の水分が外に出てしまうから。水分が出るのを防ぐためには、保水効果のある糖分が含まれている調味液で漬け込むことや、片栗粉をまぶすことがポイントです。

    もうひとつは切り方です。鶏むね肉は胸部から羽根の付け根にある運動量の多い部位なので、筋肉が発達し脂質が少ないです。この繊維を断ち切るように切ることで、やわらかく食すことができます。

    このようなことを踏まえて、私が鶏むね肉でよく作るのが、鶏むねスティック料理! 繊維を断ち切るようにスティック状に切り、砂糖、酒、塩に漬け込み、片栗粉をまぶして焼く。仕上げに調味料を絡ませれば、やわらかく味もしっかり付いた鶏むね肉料理が簡単に作れちゃいます。

     

    ピエトロの「おうちパスタ 和風」×はちみつで鶏むね肉が超しっとりやわらかに!

    今回は、最近お気に入りの、鶏むね肉が驚くほどしっとりやわらかに仕上がるレシピを紹介します。

    先にお話ししましたが、鶏むね肉は糖分を含んだ漬け液に漬け込むことでしっとりやわらかくなります。今回のレシピで使う糖分は"はちみつ”。はちみつは浸透性があり、お肉の中にしみ込むので、よりやわらかく仕上がります。そのはちみつと組み合わせると最強に美味しくなるものを発見! それは…ピエトロの「おうちパスタ 和風」!

    この組み合わせに気付いたのは、唐揚げを作るとき。よく「おうちパスタ 和風」を唐揚げの下味に使うのですが、そこにはちみつを加えてみたんです。そしたらできあがりがとってもやわらかくジューシーに!

    この「おうちパスタ 和風」×はちみつの組み合わせはいけるかも、と思いほかにもいろいろ試してみた結果、今回ご紹介する「しっとりやわらか鶏むね肉の甘辛ローストチキン」に行き着きました!

    鶏むね肉の繊維を断つため、また味がしみ込みやすくなるように、下準備のときに鶏むね肉に10か所ぐらいフォークを刺しておきましょう。こうすることで、さらにしっとりやわらかく仕上がります。

    淡泊な味になりがちな鶏むね肉でも、かつお節や昆布茶が含まれるうま味たっぷりな醤油ベースの「おうちパスタ 和風」と、はちみつの甘みのおかげで、あとを引く味わいに。しかも、はちみつ効果できれいな照りも出て、見た目にも美味しさが伝わる絶品ローストチキンになりますよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    『しっとりやわらか鶏むね肉の甘辛ローストチキン☆クリスマスにも』

     

    和風ソース×はちみつはほかのお肉にも合わせやすい!骨付きもも肉ならクリスマスにも!

    「おうちパスタ 和風」とはちみつの組み合わせで、普段のおかずにもぴったりで気軽に作れる鶏むね肉レシピを紹介しましたが、実はほかのお肉でもこの組み合わせで簡単&美味しい料理が作れるんです。

    例えば、牛肉のステーキや豚肉のチャーシューを作るときも、「おうちパスタ 和風」×はちみつが使えます。牛肉ステーキの場合は、10分程度漬け込みフライパンでサッと焼く。豚肉のチャーシューは、一晩漬け込みオーブンでじっくり焼く。どちらも漬け込んだ後に焼くだけでかなり美味しく仕上がります!

    そして、これからの時期なら、クリスマス用の骨付きローストチキンを作るときにも「おうちパスタ 和風」×はちみつが便利。前日の晩から骨付きもも肉を漬け込んでおき、オーブンで焼くだけで甘辛い照り照りなローストチキンが完成。焼いている間に前菜やスープ、サラダなどを用意もできるので、何かと準備で忙しいクリスマス料理にうってつけ。あっという間に豪華ディナーが作れちゃいます♪

     

    クリスマスらしさを演出するワンポイントアドバイス

    もちろん今回レシピを紹介した鶏むね肉で作った甘辛ローストチキンをクリスマスディナーに出してもOK!

    今回のレシピをクリスマスらしく演出するなら、切り分けたチキンを1人分ずつに盛り付けて、メインディッシュ感を出すといいですよ。オーブン料理は全体的に茶色い色みになりがちなので、赤や緑のミニトマト、ブロッコリーやロマネスコを添えれば、一気にクリスマスらしくなります。

    テーブルコーディネートは、クリスマスカラーなチェックのマットをテーブルに敷いたり、キャンドルを灯したり。シャンパングラスのステム(脚)にクリスマスらしい飾り(リボンなど)を巻き付けたら、冷凍ベリーなどを入れてシャンパンやソーダを注いで。少しいつもと違う特別感を演出するのも良いですね!

    簡単に作れるので、普段のおかずにも、特別な日のディナーにも。「おうちパスタ 和風」×はちみつのメインディッシュはおすすめです。

    ●「ピエトロ おうちパスタ 和風」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    216

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    mayumillion
    • Artist

    mayumillion

    • フードコーディネーター

    プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion

    「料理家」という働き方 Artist History