今年はオムライスでハッピーバレンタイン♪
もうすぐバレンタインですね! 今年のバレンタインはおうちで手作りご飯を用意し、大切な人と一緒に過ごしてみませんか?
バレンタインに作る料理として私がおすすめするのは「オムライス」です! オムライスは洋食で人気の定番メニューですが、おうちで作るにはちょっとハードルが高いですよね。中の具材の玉ねぎのみじん切りが面倒だったり、味付けがなかなか決まらなかったり、卵の仕上がりや包み方が上手くいかなかったり...。
そこで今回は、オムライスを簡単にきれいに作るコツや、バレンタイン向けのかわいい盛り付け方法をご紹介します!
初心者さんでも簡単!包まず作るオムライスのコツ
オムライスが難しいと感じるポイントは、やっぱり卵ではないでしょうか。包むときに破れてしまったり、ふわふわに仕上がらなかったりなど、いろいろなお悩みがあると思います。
そんな卵のお悩みは、包まないオムライスで解決! 表面を半熟に仕上げたふわふわとろとろの卵を、盛り付けたご飯の上にフライパンからスライドさせてのせればOKです。卵の底は固まっているので破れる心配もなく、簡単にきれいに仕上げることができるんです。
ふわふわ卵を作るコツは、まずはじめに、卵をしっかりと溶くこと。少し手間ではありますが、菜箸や泡立て器でしっかり黄身と白身を混ぜ合わせることで、焼くときにきれいに固まり、破れにくくなります。
その次に、卵を焼くときは、6割ほどが固まるまで菜箸でぐるぐると全体的にかき混ぜて空気を含ませます。そうすることで、食感がふわふわになります。6割ほど固まったら火を止め、1分ほどそのままおいて余熱で火を通します。底にしっかりと火が通るので、破れにくい卵に仕上がります。この卵をご飯の上にフライパンからそのままスライドさせてのせればOK。
このように、コツをつかめばとっても簡単&きれいにオムライスが作れますよ!
「おうちパスタ たらこマヨネーズ」で簡単&かわいく盛り付け
上手にオムライスを作るコツを押さえたら、早速バレンタインにぴったりな、かわいいオムライス作りにチャレンジ! お料理初心者の方でも、盛り付けが苦手な方でもかわいく仕上がるオムライスの作り方をお伝えします♪
ポイントはピンク色のたらこソース。たらこソースはいざ作ろうと思うと手間がかかりますが、今回はピエトロの「おうちパスタ たらこマヨネーズ」だけで、とってもお手軽に仕上げました。
実は、中身のご飯にも「おうちパスタ たらこマヨネーズ」を使います! 具材は薄切りベーコンのみ。味付けは「おうちパスタ たらこマヨネーズ」だけで作ります。中身が完成したら、先ほど紹介した要領でふわふわ卵を作ってライスの上にのせます。そして仕上げに「おうちパスタ たらこマヨネーズ」をかければ、一気に華やかでかわいいオムライスの完成です♪ 卵をスプーンで割ると、中からベーコンと淡いピンクのご飯が出てきて、これまたかわいいんです!
また、きれいに見える盛り付け方もご紹介します! レストランなどの盛り付けでは、シェフがお皿を回して正面を決めているのですが、今回はそれを真似します。まずはご飯と卵を盛り付けて「おうちパスタ たらこマヨネーズ」をかけ、お皿を回し、一番きれいに見える正面を見つけてください。次に、正面から見える位置にハート型のにんじんグラッセを飾り、奥にブロッコリーを盛り付けます。盛り付けは高さのあるものを後ろに置いた方が見映えよくなりますよ。最後にお皿の縁などについたソースをペーパータオルで拭き取りましょう。今年のバレンタインは、かわいいオムライスときれいな盛り付けで、ぜひすてきな時間を過ごしてみてくださいね♪
●詳しいレシピはこちら
『バレンタインにも♪とろとろ卵のたらこマヨオムライス』
絡めるだけ!おかずや主食の味付けは「おうちパスタ たらこマヨネーズ」だけでOK
今回使用した「おうちパスタ たらこマヨネーズ」は、昆布茶やかつおの風味が味わい深い、これ1本でパスタの味付けが決まるソース。ご飯や焼きうどんなどパスタ以外の主食の味付けや、主菜、副菜の味付けにも使えてとっても便利なんです。
例えば、ゆでたいかやブロッコリー、山いもなどの食材と絡めたり、チキンソテーのソースにしたり、ポテトサラダの味付けに使ったり。食材と絡めるだけでも立派な主菜、副菜ができあがるので、日々の食事に大活躍します。今回ご紹介したバレンタインのオムライスには、「おうちパスタ たらこマヨネーズ」で味付けしたポテトサラダがよく合いますよ♪
ぜひ「おうちパスタ たらこマヨネーズ」を活用して、おうちで楽しんでみてくださいね!
●「おうちパスタ たらこマヨネーズ」についてはこちらをチェック!
sponsored by 株式会社ピエトロ