カスタード&アップルシナモンのスイーツトースト

15

2020.09.01

分類主食

調理時間: 15分

ID 396723

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

レンジで簡単にカスタードクリームを作ります。
(もちろん市販のカスタードクリームを使われてもOK!)
カリカリに焼けたトーストに、カスタードクリームがとろり。
りんごが甘酸っぱくてとっても美味しいですよ。
朝からこんなトーストを食べられたら幸せですよね!
時間が有るときにつくって冷凍しておけば、
食べるときに焼くだけなので、
朝の時間がない時でもすぐに食べられますよ!
BRUNO crassy+ スチーム&ベイクトースターなら
スチームモードもコンベクションモードもあるので
使い分けできて便利です。

材料

2人分(6枚切り食パン2枚分)
食パン 2枚(6枚切り)
1個
砂糖 大さじ4
薄力粉 大さじ2
牛乳 200ml
バニラエッセンス 適量(5滴程度)
りんご 1/2個(縦半分)
レモンの絞り汁 小さじ2
砂糖 小さじ2
シナモン 適量

作り方

ポイント

工程2でカスタードクリームを加熱する際、耐熱ボウルの縁から固まりだすのでよく混ぜ合わせて下さい。はじめはダマになっていても泡立て器でかき混ぜるとなめらかになります。
  1. レモンの絞り汁を用意しておく。
  2. 【カスタードクリームをつくる】
    耐熱ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜる。
    砂糖を加えよく混ぜ合わせて、薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    牛乳を3回に分けて加えよく混ぜ合わせる。
  3. 電子レンジ(500W/2分半)でラップをしないで加熱する。
    周りから固まってくるので泡立て器でよく混ぜ合わせて、さらに電子レンジ(500W/1分半)で加熱する。
    ダマがなくなるまで泡立て器でかき混ぜ、さらに電子レンジ(500W/50秒)で加熱して、バニラエッセンスを加え泡立て器で混ぜ合わせる。
  4. 【りんごを切る】
    りんごは縦に2等分する。
    種と芯を切り除き、8枚の薄切りにする。
    2等分したもう一方も同様に8枚の薄切りにし、計16枚に切っておく。
  5. 【トーストに具材をのせる】
    食パンの耳から8mm内側に包丁で切り込みを入れ、切り込みの内側のパンを指で押してくぼみを作る。
    くぼみに半量のカスタードクリームを入れ、りんご8枚を並べる。小さじ1のレモンの絞り汁と小さじ1の砂糖をかけて、シナモンを仕上げにふる。
    同様にもう一枚つくる。
  6. BRUNO crassy+ スチーム&ベイクトースターのスチームモード/250℃/10分で焼く。
  7. 【冷凍される場合】
    工程4のトーストをラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存。
    食べる際は、コンベクションモード/200℃/20分で焼く。
1 62

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは