まるごと食パンで!ごちそうブイヤベース【レンジで簡単】

15

2021.07.26

分類主食

調理時間: 15分

ID 412469

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

電子レンジで簡単! 15分でできるおしゃれなごちそうレシピです!
魚介のうま味たっぷりのブイヤベースをレンジで作り、パンの中に入れた、見た目にもごちそう感のあるレシピです。
神戸屋の「パン・ド・ソフト」を使用しました。
ふわふわもちもちの美味しいパンですよ!

ブイヤベースは本来のブイヤベースのようなスープではなく、ペスカトーレソースのような仕上がりです。

材料

6人分
パン・ド・ソフト 1.5斤
えび 10尾程度(約170g)(殻付き、無頭)
いか(カット済み) 約150g
A
白ワイン 大さじ2
A
小さじ1/2
B
オリーブオイル 大さじ1
B
カットトマト缶 1缶(400g)
B
コンソメ(顆粒) 小さじ2
B
小さじ1/3
B
はちみつ 小さじ1
粉チーズ 適量(お好みで)
パセリ 適量(お好みで)

作り方

ポイント

【工程1】加熱時間は目安です。えび、いかの大きさや、お使いの電子レンジにより加熱加減が異なりますので、様子を見ながら調節してください。この時点で中まで火が通った状態にしてください。

#神戸屋タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. パン・ド・ソフトの端から1.5cm内側に、深さ2/3くらいまで一周切り込みを入れ、中身をくり抜く。くり抜いた中身は適当な大きさに切る。
  2. 【ブイヤベースを作る】
    えびは殻をむいて尾を取り、背開きにして背わたを取る。
    耐熱容器にえび、いか(カット済み)を入れ、A

    白ワイン 大さじ2、塩 小さじ1/2

    を揉み込み5分おく。
    ふんわりとラップをして、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。一度取り出して裏返し、再度ふんわりとラップをして、同様に2分加熱する。
  3. 別の耐熱容器にB

    オリーブオイル 大さじ1、カットトマト缶 1缶、コンソメ(顆粒) 小さじ2、塩 小さじ1/3、はちみつ 小さじ1

    を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱する。
    1のえびといかを加え、混ぜ合わせる(※加熱した際に出たえびといかの汁は加えないでください)。
    再度ふんわりとラップをして、同様に1分加熱する。
  4. くり抜いた中身のパンを、オーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼く。
    器状のパンに2のブイヤベースを入れ、焼いたパンを適量飾る。お好みで粉チーズ、刻んだパセリをかける。
    焼いたパンの残りは別の器に盛り、ブイヤベースにつけながらいただく。
0 10

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは