Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チョコとコーヒーのケーキ

-

2014.06.28

分類

調理時間:

ID117042

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

ココア生地に、チョコのクリームと、コーヒー風味のクリームを挟んでいます。

12センチ丸型で2人用サイズのケーキです。

スイーツ 洋風スイーツ おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(12センチ丸型)
■ジェノワーズ
1個
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
ココア 5g
★バター 6g
★牛乳 6g
■ポンシュ
30g
グラニュー糖 10g
ブランデー 3g
■珈琲クリーム
生クリーム 25g
グラニュー糖 5g
珈琲エッセンス 2g
■チョコクリーム
チョコレート 50g
生クリーム 75g
ブランデー 3g
■デコレーション
ココア、チョコペン 適量
作り方
Point!
ブランデーを加えると高級感のある味に仕上がります!
  1. ■ジェノワーズ
    ★は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉とココアは合わせてふるっておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃に温める。
  2. 卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。
    更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。
  3. 小麦粉・ココアを3回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。
  4. ★を加え、底から返すように混ぜる。
  5. オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、170℃のオーブンで20分程焼く。
  6. 型から外し網の上に出す。ビニール袋に入れて、保湿しながら冷ます。
  7. ■珈琲クリーム
    ボウルに生クリームとグラニュー糖、コーヒーエッセンスを入れ、泡立て器で混ぜる。
  8. ■チョコクリーム
    チョコは刻んで器に入れておく。小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで加熱する。
    チョコの器に加え、一呼吸置いてからミニ泡立て器で混ぜる。ブランデーを加え混ぜる。
  9. 底を氷水で冷ましながら、ハンドミキサーで泡立てる。※冷めすぎると固まるので途中で外す
  10. ■組み立て
    生地は3枚にスライスして、刷毛でポンシュを打つ。
  11. パレットナイフでチョコクリームを塗る。
  12. 生地を1枚重ね、珈琲クリームを塗る。
  13. 更に生地を重ねてから、全体にチョコクリームを塗る。
  14. 茶こしでココアを振りかける。側面は、ケーキを斜めにしてふりかける。
    完成!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) スイーツ×香港スイーツ (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「チョコ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents