
アーモンド香る生地にコーヒー風味のビターなチョコレートをあわせた大人なケーキです。 小麦粉の代わりにアーモンドフラワーを使うことで、軽さとしっとりさをあわせもつ風味豊かな生地に♪ この生地にチョコレートガナッシュが馴染み、シロップがなくてもしっとりとろける、まるで生チョコのような口溶けになります。 グルテンフリーで糖質オフ。生クリームではなく豆乳を使うことでさらにヘルシーに。 材料も工程も限りなくシンプルで作りやすいレシピです。
下準備
・卵を卵黄と卵白にわけ、卵白はボウルに入れて冷凍庫で5分くらい冷やしておく。
・アーモンドフラワーはホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくしておく。
・ステンレスバットに油(分量外・適量)をぬり、オーブンシートをしきこんでくっつけておく。
・オーブンを180度に予熱する。

あらかじめ冷やしておいた卵白にきび糖を3回に分けて入れていき、メレンゲを作る。(ツノがやわらかくおじぎするくらい)

卵黄を入れてまぜる。 アーモンドフラワーを入れ、ホイッパーで下からすくいあげるようにさっくりと混ぜ合わせる。最後はゴムベラでキレイに合わせ切る。

生地をバットの型に流し入れ、カードなどで平らにならす。180℃のオーブンで12分焼き、型から外して網の上で冷ます。

生地にオーブンシートをかぶせて裏返し、型紙を剥がしてからまた裏返す。 3等分にカットする。

温めた包丁で側面を4辺ともうすく切り落とす。 6等分にカットし、ミックスナッツを飾る。

★豆乳は牛乳でも代用可能です。 ★生地は焼きあがると端の部分が厚くなりがちです。平らになるよう、端の厚みのある生地の表面を切り落として高さを均等にすると、組んだときに断面がまっすぐキレイになります。 ★ガナッシュは冷めると固まるので、温かいうちに塗って下さい。冷めた場合は湯煎にかけ、ぬるいくらいまで温めます。 もし塗った表面がデコボコと汚くなってしまった時は、ココアパウダーをふってカモフラージュする方法もありです。救済措置の参考までに。 ★側面を切り落とすのはガナッシュがしっかり冷え固まってからの方がキレイに切れます。最低でも30分は冷やすのがおすすめです。 ★1時間以上しっかり冷やして馴染ませた方が、生地とガナッシュに一体感がでるのでよりしっとりとろける食感になります。 #デルタインターナショナルタイアップ
レシピID:446682
更新日:2022/11/29
投稿日:2022/11/29

2022/12/24 17:07


2022/12/24 14:53

室崎さゆり(ぺぽ)
元パティシエ