シャキシャキ玉ねぎが美味♡牛丼

15

2019.01.17

分類主食

調理時間: 15分(ご飯を炊く時間は除いています)

ID 370860

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

柔らかお肉に玉ねぎのシャキシャキ食感が美味しい牛丼です♪

出汁を沸騰させたらお肉を煮込んで最後に玉ねぎを入れてサッと煮たら出来上がり♡

子供も大好き!紅しょうがと七味唐辛子で大人も大満足!

バタバタ忙しい日でも簡単に出来る嬉しい1品。

皆大好きな鉄板丼です🍀

    材料3人分(3〜4人分あると思います。お好みで調整して下さい)
    ご飯 1人軽く1膳
    牛バラ薄切り肉 500g
    玉ねぎ 1/2〜1玉(お好みで調整して下さい)
    A
    400cc
    A
    だしの素 小さじ1
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1
    A
    みりん 大さじ3
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    醤油 大さじ3と1/2 〜4(先ず少な目に入れて下さい)
    A
    砂糖 小さじ2〜大さじ1
    紅しょうが お好みで適量
    七味唐辛子 お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○使う牛肉は外国産の安めのお肉を使う方がコクが出て美味しいですよ。国産牛肉だとアッサリ目に仕上がります。
    ○玉ねぎの固さはお好みで調整してくださいね。もちろん柔らかくしても大丈夫ですよ!柔らかくしたい場合はお肉と一緒に入れて下さい。
    ○お肉は塊にならない様に必ずほぐしながらお肉を広げて入れて下さい。
    ○後入れ醤油を入れても味が薄い場合はお好みで鶏がらスープや醤油を入れて調整して下さい。
    1. ○玉ねぎは細目のくしがた切りにします(玉ねぎが好きな方は玉ねぎ多目にしてください)
      ○牛肉が大きい場合は食べやすい大きさに切ります。
    2. 鍋にA

      水 400cc、だしの素 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、みりん 大さじ3、料理酒 大さじ2、醤油 大さじ3と1/2 〜4、砂糖 小さじ2〜大さじ1

      を入れて一煮立ちさせます。醤油の量はまず大さじ3と1/2の少な目で入れておいて下さい。
    3. 沸騰したら牛肉を少しづつほぐしながら入れます。塊で入れずに必ずほぐしてお肉を広げて下さい。
    4. お肉を入れ終わったら一煮立ちさせ、アクを取って火を弱めて蓋をして10分弱めの中火位で煮込み、玉ねぎを入れてお好みの玉ねぎの固さになるまで煮込んだら味を見て足りなければ醤油を足して味を調整して出来上がりです♪
      丼にご飯をよそい牛丼をたっぷり入れ、お好みで紅しょうがや七味唐辛子をかけて召し上がって下さい。
    26 217
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛丼 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。