ご飯が美味しい!基本の土鍋ご飯の詳しい炊き方

30

2021.01.15

分類主食

調理時間: 30分(浸水時間は除く)

ID 404842

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

ひと粒ひと粒がつやつやと輝き、噛み締めると適度な粘りとふんわりとした食感の中に甘みと旨みが楽しめる「土鍋ご飯」。

土鍋でご飯を炊くのは難しいイメージがあるかも知れませんが、実はとっても簡単!

お米を洗って水に漬けて浸水したら、土鍋に入れて沸騰するまで中火で加熱→弱火で10分加熱→火を止めて10分蒸らすだけ!

1度食べたらやみつき間違い無しの「絶品銀シャリ」を楽しんでみませんか?

    材料4人分
    2合
    400〜450cc
    作り方
    Point!
    🔶3合炊く場合は水を600〜650cc入れて下さい。
    🔶普通の土鍋で美味しいご飯を炊くポイントは密閉度と圧力を高めること。その為、濡らしてきつく絞った布巾を土鍋のふちに巻き付け、蒸気穴に箸を差し込みます。布巾を巻き付けることで吹きこぼれも防ぐこともできますよ。布巾が火が当たらない様に注意してくださいね。
    🔶蒸気が出て沸騰したら蓋を開け、1度かき混ぜて均一に火が通る様にして温度が下がらないようにすぐ蓋をします。混ぜることでお米が鍋底にくっつくのを防ぐこともできますよ。
    🔶工程③で水分が残っている場合は水分が無くなるまでもう少し加熱します。水分が無くなっている時は蓋を閉めて中火で10秒加熱して温度を戻してから蒸らします。
    1. 米を計る。

      🔶お米1合=180ccなので、お米をはかる計量カップは180ccのものを使用してください。
      🔶先ず、計量カップに山盛りお米を入れてから箸などですり切り一杯になる様に計ります。水加減が変わってくるので、お米を正確にはかるのが美味しいご飯を炊くポイントです。
    2. ボールに水を入れ、ザルに入れた米をつけて手早く2〜3回混ぜる様に洗ったら水を捨てる。水を入れ、指を立てて回しながら洗い、水が白くなったら水を捨てる。水の濁り具合が薄くなるまで3〜4回繰り返し水を切る。
    3. ボールに水をしっかり切った米と水を入れ、夏場は30分、冬場は1時間、米が真っ白に白濁するまで浸水する。
    4. 土鍋に米と水を入れ蓋をし、中火にかけ沸騰させる。沸騰して蒸気が噴き出して来たら蓋を開けて1度混ぜ、蓋を閉めて弱火にし10分煮る。
    5. 蓋を少し開け、水分が無いことを確認したら蓋を閉めて中火に戻し10秒加熱する。火を止めてそのまま10分蒸らす。
    6. 🔶土鍋ご飯を炊く時に必須の「洗って浸水させ、水切りした米」を「洗い米」と言い、この洗い米は保存することができます。浸水した米をザルにあげてしっかり水気を切り、そのままザルにラップをするか、ポリ袋に移して封をして冷蔵庫で保存してください(2〜3日で使い切ってくださいね)。洗い米を作っておくと簡単に土鍋ご飯を炊いたり、炊飯器の急速炊飯をする時に美味しいご飯を炊くことができますよ。「洗い米」は水気を含んで1割りほど膨らんでいるので、炊く時は米と同量の水を入れて炊いて下さい。
    4 117
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「土鍋 ご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。