驚きの美味しさ!丸ごと椎茸のどんぐり手まり寿司

40

2021.04.22

分類主食

調理時間: 40分(椎茸を冷ます時間、炊飯時間は除く)

ID 410749

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

どんぐりの様なコロンと見た目が可愛い椎茸手まり寿司♪

作り方は簡単!

干し椎茸をレンジで戻して甘辛く煮て、ラップで包んだすし飯に乗せるだけ!

本当にシンプルなのに、食べると椎茸から旨味が染み出してたまらない美味しさ♡

1つ食べたら止まらない!驚きの美味しさの手まり寿司です。

    材料2人分
    干し椎茸 6個
    もどし汁 200cc
    A
    みりん 大さじ1
    A
    料理酒 大さじ1
    A
    醤油 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    ご飯 1合
    調理酢 大さじ3
    作り方
    Point!
    🔸干し椎茸は3時間〜水につけて戻すのが1番美味しいですが、今回は手軽に作れる様にレンジで戻しています。前日の晩に椎茸を水に漬けて翌日作っても。

    🔸椎茸そのものの味を楽しむ為にあえてすし飯に何も入れていません。お好みで胡麻や茗荷を刻んで入れても美味しいですよ。

    🔸もどし汁は汚れを取り除く為に、煮る前にキッチンペーパーでこしてから加えています。底の汚れが入らない様に上澄み部分だけを入れても。

    🔸椎茸が焦げ付かない様に煮汁の減り方を見て火加減や時間を調整してくださいね。

    🔸見た目のインパクトを楽しむ為にご飯多めで作っています。お子さん用や食べやすくしたい場合はご飯を減らして下さいね。
    1. 🔸干し椎茸サッと洗って汚れを取り、かぶるくらいの水に入れお皿を乗せて10分置いて戻す→耐熱容器に入れて落し蓋の様にラップしレンジ600Wで1分加熱→取り出して冷ます

      🔸干し椎茸の軸を根元から切り落とす。

      🔸米はすし飯用に少なめの水で炊き、炊き上がったご飯に調理酢を混ぜ冷ましておく。
    2. 鍋に干し椎茸、もどし汁、A

      みりん 大さじ1、料理酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1

      を入れ、アルミホイル等で落し蓋をして火にかける。

      沸騰したら弱火で15分→アルミホイルを取り少し火を強めて5〜10分煮汁が無くなるまで煮詰める。
    3. すし飯を6等分に分け、1つづつラップで包んで形を整え、椎茸を乗せる。
    4 24
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「すし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。