余った卵黄でとろーり美味しい♡レンジで簡単濃厚とろけるプリン

15

2021.02.09

分類デザート

調理時間: 15分(耐熱容器によって加熱時間が多少前後します。)

ID 406765

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に簡単時短で楽しめるお料理を(⋈◍>◡<◍)。✧

マカロン等のお菓子を作ったときに余る卵黄。
せっかくの卵黄を捨ててしまうのはもったいない!!余った卵黄で濃厚美味しいプリンが簡単に作れます♪
レンジに入れて加熱するだけなのでとっても簡単♪

    材料1人分(耐熱容器1個分)
    卵黄 1個
    砂糖 大さじ2(お好みで調整下さい)
    ひとつまみ
    牛乳 50ml
    バニラエッセンス 少々
    作り方
    Point!
    ☆耐熱容器により加熱の進度が異なります。様子をみながら加熱してください。
    ☆カラメルを入れていない分やや甘めにしています。甘いのが苦手なかたは砂糖大さじ1でも甘みをしっかり感じられるのでお好みで加減して下さい。
    1. ボウルに卵黄・砂糖・塩・牛乳・バニラエッセンスを入れて泡だて器でグルグルと均一に混ぜる。
      (ドレッシング用の小さい泡だて器を使うと便利)
    2. 茶こしで濾しながら耐熱容器(レンジ対応)に流し入れる。
    3. レンジ200w5分加熱→100w5分加熱する。
      表面が固まるまで100w1分ずつ追加加熱する。
    4. 冷蔵庫でしっかり冷やし固める。(2時間以上)
    3 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵黄 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。