子供の日に作ろうっ♡レンジで簡単美味しい♪手作りかしわもち

10

2021.05.03

分類デザート

調理時間: 10分

ID 411998

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

もっちりした柔らかい柏餅がレンジで簡単に作れちゃいます♪
難しい工程は一切無く、手軽に作れるので是非お試しください♡

端午の節句に柏餅を食べる風習は江戸時代に日本で生まれたそうです。
柏は冬になっても葉をつけたまま過ごし、新芽が吹くころに落葉する特徴があるので跡継ぎができるまで葉を落とさないため縁起担ぎのめでたい木と言われているそうです。
神事に欠かせない餅を縁起の良い柏の葉で包んだ柏餅を端午の節句に食べることにより男の子が元気に育つことを願っています。柏の木は西日本にはあまり生息しておらず、柏餅を食べる風習は関東を中心に東日本に広がったそうです。

    材料4人分(4個分)
    A
    上新粉 100g
    A
    砂糖 35g
    A
    ひとつまみ
    100ml
    あんこ 100g(こしあん・つぶあんどちらでもOK)
    柏の葉 4枚
    作り方
    Point!
    ☆ 上新粉の半量を白玉粉にするとモチモチ感がアップします。
    1. ◎柏の葉を洗い、水気をしっかり拭き取る。
      ◎あんこを25gずつラップで丸めておく。
    2. 耐熱容器(レンジ対応)にA

      上新粉 100g、砂糖 35g、塩 ひとつまみ

      を入れて混ぜたら、水を少しずつ加えてダマが残らないように混ぜる。
      ふんわりラップしてレンジ500w3分加熱する。
    3. よく混ぜて、透明感が出るまでレンジ500w30秒ずつ加熱して混ぜるを繰り返す。
    4. 濡れた手で火傷に注意しながらなめらかになるまで捏ねる。
    5. 生地を4等分し、楕円形にのばしたら真ん中にあんこをのせて半分に折りたたむ。
    6. 柏の葉で包む。
    0 26
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「よもぎ餅・草餅 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。