
毎年義理実家から届くたくさんの栗。 甘露煮を作って甘いスイーツを作るのが楽しみです♪ もちろんそのままでも美味しい♪ 秋の味覚の代表といえば栗! 脂質が少なくバランスよく栄養が含まれています。 免疫力をupし、健康や美容に嬉しいビタミン・体の余分な水分や塩分を外に出す働きがありむくみ防止などの効果があるカリウム。 実はさつまいもより多く含まれる食物繊維。 高血圧予防・便秘改善・疲労回復などの効果が期待できる嬉しい食品です。
下準備
【下準備】
◎栗はぬるま湯に20分程度または水2時間(できれば一晩)つけて皮を柔らかくし、おしりの部分(ザラザラの部分) を軽く切り落として皮を剥く。
そのまま水に1時間程さらしてアク抜きする。

鍋にA 砂糖50g、みりん50g、塩ひとつまみ、水200mlの材料を入れてひとにたちさせたら、【下準備】した栗を加えて弱火で20分程度茹でる。 ※栗は重ならないようにすると割れにくい。

お好みで洋酒を加えて5〜10分程度アルコールを飛ばしながら煮る。

煮沸消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で2週間程度で食べ切るようにして下さい。 冷凍保存も可能ですが、風味や食感は落ちます。

◎お好みでクチナシの実と一緒に茹でてもらうとより色鮮やかに仕上がります。 ◎洋酒の量はお好みで増やしていただいてOKです。(ラム酒やブランデー等がオススメです)
レシピID:423993
更新日:2021/10/19
投稿日:2021/10/19
おすすめ企画のご紹介♪