
自然の甘さがおいしいさつまいもボールをSHOWAホットケーキミックスで作ると、サクッモチとろっと軽い食感でやみつきの味に仕上がります。 優しい甘さとチーズの塩気があとを引く美味しさ! ついつい、もうひとつとつまんでしまう一品です。
下準備
スティックチーズ(さけるタイプ)はキッチンバサミで1本につき8分割、計16分割する。
さつまいもは皮をむき、加熱しやすい大きさに切って水にさらす。

1のさつまいもの水をかえ、耐熱容器に入れて再びさつまいもが浸かる程度の水を入れる。ラップをせずに電子レンジ(600W)で6~8分さつまいもがやわらかくなるまで加熱する。

加熱したら水けを切り、熱いうちに砂糖と加塩バターを加えてなめらかになるまでマッシャーで潰す。

フライパンまたは揚げ鍋にオレインリッチ(またはサラダ油)を鍋底から約2cm注ぎ、4を弱火~中火で時々転がしながら全体がカリッときつね色になるまで揚げる。

しっかり油をきり、器に盛り付けて仕上げにお好みで粉砂糖をまぶす。

生地がパサつくようであれば、耳たぶくらいのかたさになるまで水(分量外)を加えて調整してください。 さつまいもの種類によって水分量が異なるので少しずつ様子を見ながら水(分量外)を加えてください。
レシピID:485747
更新日:2024/09/10
投稿日:2024/09/10