旬の春野菜を使用した、入学や卒業シーズンのお祝いにもぴったりの花束のようなサラダです。 身近な材料で菜の花やチューリップ、薔薇を表現。作っていく過程も楽しく、食べて美味しい。春野菜ならではの苦味は、解毒作用や活性酸素を取り除く効果があるそうです。
・アスパラガスや菜の花は、ほうれん草やブロッコリーなどでも代用できます。 ・ミニトマトは、細長いものを使用してください。 ・ワックスペーパーは100円ショップのものを使用しました。ラッピングコーナーにありました。 ・動画で調理過程を紹介しています。
【電子レンジを使った準備】 ・アスパラガスは3等分に切り、菜の花と同じ位の長さになるようにする。塩を振ってラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。 ・卵の黄身はときほぐしてラップをかけ、600wの電子レンジで50秒加熱してスプーンなどで細かくほぐしておく。 【その他】 ・フリルレタスは株を取って手で軽くちぎり、ブロッコリースプラウトと合わせておく。
ビアソーセージで薔薇を作る。1個につき2枚用意する。 1枚は1/2に、もう1枚は1/3に切る。
1/3に切った真ん中のビアソーセージを、くるくると巻き芯を作る。
両端のビアソーセージを、下側はすぼめて上側は開くようなイメージで巻いていく。
1/2に切ったビアソーセージは縦2つ折りにし、巻いていく。巻き終わりにつま楊枝を差して固定する。
生ハムで薔薇を作る。 縦1/2に切り、1枚は上から1/3くるくると巻いて芯を作る。
外側にひとひねりしてから巻く。片方の生ハムも、ひとひねりしてさらに巻く。
ミニトマトは縦に十字の切り込みを入れ、さらに1回縦に切り込みを入れる。
ワックスペーパー(正方形)を広げ、フリルレタスとブロッコリースプラウトを乗せて下側をリボンで結ぶ。
アスパラガスをチューリップの茎に見立てトマトを飾る。 菜の花を差し込み、卵の黄身をちらす。 生ハムとビアソーセージで作った薔薇を飾る。
433257
YUUMI/ユウミ
料理研究家
製菓衛生師/料理研究家。 千葉県出身、広島県在住。 身近にある食材や道具を使用した健康的なおやつやおかずの他、プロ顔負けのスイーツを家庭で作れる方法を発信している。 料理の楽しさ、食べる楽しみを直接届けること。 魅力ある広島の特産品を使用したレシピや料理を全国に発信し、地域の支えになることを目標にしています😊 ○小学校~東京学芸大学在学中、陸上部所属の元アスリート/トレイルランニング、駅伝、競歩、中長距離。一般社会人としてもさまざまスポーツを楽しみ、全国大会や地域大会等に出場し入賞を重ねる。