デパ地下風♡焼き鯖寿司

20

2020.05.19

分類主食

調理時間: 20分(作業時間のみ)

ID 392001

mimi

#イタリアから発信♡

お手頃な塩サバで、デパ地下風の鯖寿司ができちゃいました♡ちょっと焦げ目をつけるくらい焼くのが美味しくなるポイントです♪

焼き鯖寿司 デパ地下風 ヘルシー 時短 節約 すし アイデア料理 簡単レシピ おもてなし ビールに合うおつまみ 健康 フライパン デリ風 さば 簡単 おつまみ 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2本分)
塩サバ(三枚おろし) 2枚
青じそ 4枚
炊き立てごはん 250g
A
大匙2
A
砂糖 大匙1
A
昆布茶 小匙1/4
オリーブオイル(サラダ油) 大匙1
作り方
Point!
☆ご飯・鯖の粗熱が取れてから包むことで、青じその香りを損ないません。

☆鯖の焼き色はしっかり付けたほうが香ばしくて美味しくなります。

☆アルツハイマー病や認知症予防でお馴染みのDHAをたっぷり含んだ鯖。強力な抗酸化作用でがん予防効果も期待されているんです♡
  1. 塩サバ(三枚おろし)...骨を抜く
  2. フライパンにオリーブオイル(サラダ油)を入れ、鯖を皮目を下にして並べる。(蓋をして中強火で両面5分ずつ焼く)お皿に取り出し、粗熱をとる。
  3. ボールに、A

    酢 大匙2、砂糖 大匙1、昆布茶 小匙1/4

    を入れ混ぜ、炊き立てごはんを入れて、しゃもじで切るように全体を混ぜ、2等分してラップで棒状にする。
  4. 鯖とご飯の粗熱が取れたら、ラップのを広げ、サバを皮目を下にしてのせ、青じそ、ラップをはずしたご飯の順にのせる。
  5. 全体をラップできつく巻いて、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
  6. ラップごと、6等分に切り、ラップを外して器に盛る
5 94
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) ヘルシー×米酢 (29) 時短×クラッカー (27) おもてなし×ブランデー (25) 子供×スペイン料理 (21) フライパン×中華だしの素 (20) おつまみ×大根の煮物 (15) 簡単レシピ×ピカタ (15) アイデア料理×ハード系のパン (13) 節約×茶碗蒸し (7) ビールに合うおつまみ×なめたけ (6) さば×鷹の爪 (3) すし×麺 (3) デパ地下風×食物繊維 (3) デリ風×風邪 (3) 健康×麺類 (3)
    もっと見る

    「塩サバ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは