
あっさりとした鰆を柑橘の香りが爽やかな幽庵焼きにしました。柚子に限らずかぼすやすだち、レモンでもおいしく作れます。
鰆切り身に塩を振り10分ほど置き、出てきた水気を拭き取る。
柚の果汁を搾りA 柚子1/2個、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を合わせる。搾った後の皮も一緒に漬ける。 1の鰆をA 柚子1/2個、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1に漬け、途中で裏表を返し1時間ほど置く。
汁気を切った鰆を魚焼きグリルに並べ、裏表に焼き色が付くまで焼く。 器に盛り付け大根おろしを添える。
塩を振って出てきた水に臭みがあるのでしっかり拭き取ってください。 漬けていた合わせ調味料は捨てずに、焼いている途中で鰆に塗るとさらに美味しく、綺麗に照りが出ます。 魚焼きグリルの他に、200度に予熱したオーブンでも焼けます。
レシピID:422670
更新日:2021/10/01
投稿日:2021/10/01
おすすめ企画のご紹介♪