コロコロ♪ぎっしり!ミニチーズ食パン

210

2020.08.07

分類主食

調理時間: 3時間 30分

ID 396283

hoppe

おうちカフェ*hoppe

チーズぎっしり!!なパンが食べたくなって作ってみました。
プロセスチーズがたっぷり巻き込んであるので、濃厚な味です。

    材料

    4人分(13×5(底辺)15×8(上部)×6cmのパウンド型2台)
    130g
    砂糖 10g
    インスタントドライイースト 3g
    強力粉 200g
    3g
    オリーブオイル 6g(サラダ油、バター可)
    プロセスチーズ 100g
    ピザ用シュレッドチーズ 30g

    作り方

    ポイント

    工程3,4の捏ねはしっかりやればやるほどふんわりふっくらしたパンが焼けますが、焼きあがってすぐに食べてしまうなら軽くこねただけでも十分美味しく焼きあがります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. パウンド型の内側にバターやショートニング(分量外をしっかり塗っておく。またはオーブンペーパーを型に合わせてカットして敷き込んでおく。
      プロセスチーズは5~8mm程度の大きさにカットしておく。
    2. ボールに水、砂糖、インスタントドライイーストを入れる。
    3. 強力粉、塩、オリーブオイルを入れ指先でざっと混ぜて粉気がなくなる程度になったらボールにラップをして15分休ませる。
    4. こね台に出して、しっかりこねる。
      生地が柔らかく伸びが良くなるまでしっかりこねると良い。
    5. 生地の端を持ち、手首のスナップを利かせてこね台に軽くたたきつける。面を変え何度も(できれば300回くらい!筋トレと思って。笑)叩き捏ねする。
    6. ボールに入れ、オーブンの発酵機能を使って30℃で1時間発酵させる。
      オーブンの発酵機能を使わない場合は、できるだけ温かい場所に置く。
    7. これくらいドーン!と大きく膨らむまで発酵させる。
    8. 生地を半分に分け(170gずつ)手で押さえて長方形に伸ばす。
    9. 3つ折りにし、とじ目を下にして15分休ませる。
      乾燥しないように固く絞った濡れ布巾をかぶせておく。
    10. 休ませた生地をとじ目を上にし、めん棒で中心から向こう、中心から手前へと伸ばす。
    11. カットしたプロセスチーズ50g程度(お好みで増減可)を載せる。
    12. 手前からくるくる巻く。
      もう半分の生地も工程7~同じように成形する。
      油(分量外)を塗った型に入れ、オーブンの発酵機能35℃で20分発酵させる。
    13. 20分発酵させたら室温に出して発酵を続ける。
      その間にオーブンは210℃に予熱を開始する。
      生地が型のてっぺんよりわずかに頭を出すくらいまで膨らんだら、ナイフで切れ込みを入れピザ用シュレッドチーズを載せる。
    14. 予熱の終わったオーブンの温度を200℃に下げ、型を入れて20分焼く。
      焼きあがったら型ごとポンと落として中の熱い空気を抜く。
      すぐに型をひっくり返してパンを取り出す。
    1 145

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「食パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは