厚揚げ南蛮のたっぷり卵のっけ♪

15

2020.12.23

分類副菜

調理時間: 15分

ID 403408

hoppe

おうちカフェ*hoppe

厚揚げ南蛮って何!?って食いついて下さった方、ありがとう(笑)
厚揚げをチキン南蛮っぽい甘酸っぱいタレで味付けして、タルタルっぽいゆで卵サラダをのっけてみました!
「ゆで卵作るの面倒やな」って時は市販のタルタルソースでも。むしろそっちの方がピクルスも入ってるし美味しいかも。
頑張って自家製タルタル作るのは大賛成です!!(ピクルスと玉ねぎのみじん切りを加えて)
正直に言うと厚揚げは一口程度の大きさに切った方が食べやすいです。

厚揚げ炒め フライパン ゆで卵 時短 ブラックペッパー 簡単 タルタルソース 甘酢 厚揚げ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
厚揚げ 1パック(約200g)
A
醤油 大さじ1
A
大さじ1
A
大さじ1/2
A
砂糖 大さじ1・1/2
2個
B
マヨネーズ 大さじ1
B
少量
B
小さじ1
B
胡椒 少量
B
おろしニンニクかガーリックパウダー 少量
カイワレ 少量
作り方
Point!
厚揚げは弱火でじっくり焼かないと中の方が冷たいままになりがちです。手っ取り早く作りたいときは電子レンジで温めてからフライパンで焼き色をつければOK
  1. 厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きする(油向き不要の物もあります)
    A

    醤油 大さじ1、酒 大さじ1、酢 大さじ1/2、砂糖 大さじ1・1/2

    を合わせておく。
  2. 卵は冷蔵庫から出した冷たいものを用意する。
    鍋にたっぷり湯をわかし、グラグラ沸いたらいったん弱火にして卵をそっと入れる。
    コトコト静かに卵が揺れるくらいの火加減で10分茹で、水にさらして冷ます。
  3. ゆで卵は細かくつぶしてB

    マヨネーズ 大さじ1、塩 少量、酢 小さじ1、胡椒 少量、おろしニンニクかガーリックパウダー 少量

    を加え混ぜる。
    塩の量は味をみて調節する。
  4. フライパンに厚揚げを並べ弱火でじっくりと、こんがり焼き目が付くまで両面焼く。
  5. A

    醤油 大さじ1、酒 大さじ1、酢 大さじ1/2、砂糖 大さじ1・1/2

    を入れ両面に絡めるように厚揚げをひっくり返しながら煮詰めて味を絡める。
  6. 工程2の卵をたっぷり、カイワレをちょこっと載せてできあがり。
3 34
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) フライパン×香味だれ (20) 卵×和風サラダ (10) ゆで卵×黒酢 (3) タルタルソース×蒸し焼き (3) ブラックペッパー×食物繊維 (3) 厚揚げ×麩 (3) 厚揚げ炒め×簡単おつまみ (3) 甘酢×鶏料理 (3)
    もっと見る

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは